手作り味噌講座 report#3

b_simple_72_1s

4月5日

手作り味噌講座三回め開催しました。

今回は三回連続参加いただいてるT様、皆勤賞!

お子様がお味噌が大好きで味の違いもわかるとか…

育ち盛りで沢山召し上がるそうです。特に味噌汁がお好きだそうです。

 

昨年作ったお味噌はあっという間に食べてしまったので今回は三回12キロ作るそうです、

ガスの元栓もうまく開けることができスムーズに進行しました。

他には昨年参加いただいたS様お二人。

 

 

 

今回は大鍋2台で大豆を煮ました。

1時間強で煮えるのでとても助かります。

 

待っている間に酒粕を使った化粧水を作りました。

前回とちょっと違う作り方でした。

 

 

おやつはレモンのアップサイドダウンケーキ。

レモンの苦味が大人のお菓子風に仕上がりました。

 

 

 

酒粕石けん

 

 

 

ico05-004関連記事

手作り味噌講座  2016 手作り味噌講座 report#1  2016

手作り味噌講座 report#1  2017

手作り味噌講座 report#2 2017

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

広告

酒粕で甘酒を作ってみました。

b_simple_72_1s

今朝は田村酒造場の「嘉泉」で甘酒を作ってみました。

来月のみそ講座のために冷凍保存しています。

その酒粕を使って鍋でことこと静かに煮ていきます。

 

何ということでしょう!

驚きました。

今までの板粕はぬるま湯にしばらくつけておかないときれいに溶けませんでした。

 

が、しかし

 

これはあっという間に溶けてしまいました。

 

味は?

 

これも衝撃的においしい( ;∀;)

 

びっくりしました。

 

これは買占めたい!衝動に駆られました。

 

 

季節ものですから店主も言ってましたが三月の節句ころまでだそうで…

冷凍庫もそんなに大きくないのでまた時期が来たら買うことにしましょう。

それまではこの美味しい甘酒を堪能できます。

 

通販も確認しましたがありませんでした。

残念。

 

 

最後に田村酒造場のHPとタチカワオンラインの記事を載せます。

こんなに酒粕がおいしいなら日本酒もおいしそうですね💛

 

 

ico05-004 田村酒造場

福生市

創業文政五年。
東京都福生市は玉川上水のほとりで酒を造る田村酒造場です。代表酒銘の「嘉泉(かせん)」は敷地内に酒造りに最適な水を得た喜びに由来いたします(よろこび=嘉、水=泉)。

 

ico05-004 タチカワオンライン

多摩武蔵野の情報誌サイト―日帰り温泉、美容室、グルメ、ショップ、美術館、酒蔵、ウォーキング、コラム

 

ico05-004関連記事  甘酒、酒粕の甘酒と麹から作る甘酒の違い  酒粕の石けん

 

 

お問合せ お申込み    

kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
           Workshop・PrivateLesson    
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

甘酒、酒粕の甘酒と麹から作る甘酒の違い

b_simple_72_1s

 

昨日、手作り味噌の講座へ参加いただいたTさんとLINEしてたら金曜日の残りの酒粕で甘酒を作られたそうです。

麹で作る甘酒とまた違った大人な感じの甘酒になりますよね。

 

その時の会話で「飲む点滴だから~」というフレーズが…

飲む点滴は麹のほうでは?という疑問からネットでいろいろ調べてみました。

 

同じ疑問を持つ人がいるのでしょうか?

いろいろ出てきました。

 

なかでもこちらのサイトはとても詳しく載っていたのでご紹介します、

「酒粕の甘酒が秘めた効能!アルコール入りでも飲みたい理由」

 

栄養成分や効能について丁寧に説明されています。

興味のある方はぜひご覧ください。

 

お手軽なのは酒粕から作る甘酒ですね。

美容効果が高いそうです。

近所のかわせやさんで買った酒粕はしっとりしていて上品な香り。

 

2017_02_24_4

田村酒造場の「嘉泉」

 

米麹から作る甘酒は砂糖を使わずとても自然な甘みです。

私はもっぱらこちらで作ります。

ヨーグルトメーカーを買ってからは

簡単にできるのでちょくちょく作っています。

材料は生協で買ったこちら。

生麹です。

 

2017_02_24_4

味噌にしてもとってもおいしいです。

 

どちらの甘酒もとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

麹については次の機会に…

 

 

お問合せ お申込み    

kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
           Workshop・PrivateLesson    
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

手作り味噌教室 report#1

b_simple_72_1s

2月24日

手作り味噌講座無事終わりました。

出だし、ガスの元栓が開かなくてどうなってしまうか焦ってしまいましたが何とか解決。

30分ほどロスしました。

でも~ベテラン主婦が揃っていたのでその後は段取りよく進み時間通り終了できました。

 

2017_02_24_5

2017_02_24_13

 

今日の参加者は3名。

皆さん昨年も参加いただいた皆さんなので手際よくできました。

場所は二丁目公会堂。

ガスは業務用でとても火力が強く家で大豆を煮るよりとても早く煮えます。

 

それでも1時間以上かかります。

その間三人は麹でパック!

 

2017_02_24_6

 

麹は、食品としてうまみを出すだけではなく、さまざまな健康効果や美容効果があることが知られています。
昔から、酒造りに携わる杜氏の手が白いことから麹の美白効果が知られています。
麹が生み出すコウジ酸はメラニン色素の生成を防いで、肌の白さを保ってくれます。
さらに、同じように生み出されるビタミンB群の成分は、細胞の新陳代謝を高め、熱や紫外線によりダメージを受けた肌の速やかな回復を促します。
また、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ作用があるためだと言われています。

 

パックの後は麹の化粧水で整え紫根のクリームでお肌しっとり。

パックだけでもお肌もっちり~と皆さん口をそろえておっしゃっていました。

 

2017_02_23-1_5

米麹⇒麹水⇒残りで麹パック

 

2017_02_23-1_3

紫紺クリーム

 

 

鍋の大豆をちょっとつまんでみるとほんとにおいしい!

見た目もとてもきれいな大豆でした。

 

2017_02_24_4-2

 

塩と麹を混ぜる時も、触り心地の良い塩でとっても気持ちがよかったです。

こんなとても良い材料で作る味噌はおいしいに間違いありません。

プラス酒粕でふたをするので、たぶんおいしさ倍増です。

 

酒粕も以前酒屋さんをしていたストアで売っていた酒粕を買いました。

板粕ですがスーパーで買うのと違ってしっとりとても良い香りです。

 

福生の田村酒造場の「嘉泉 かせん」という酒粕です。

三月のお雛様あたりで仕入れが終わると聞いたので3袋買っちゃいました。

冷凍して来月のみそ講座に使います。

 

出来上がりはこちら。

酒粕できれいに蓋をしました。

 

2017_02_24_17-2

 

来年の解禁日が楽しみです。

 

おやつは甘酒豆乳のゼリー。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

とっても自然な甘みでおいしくできました。

味噌づくりで疲れた後の甘味はうれしいですね。

 

次回は三月に開催予定です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ico05-004関連記事  手作り味噌講座  手作り味噌講座 report#1

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

酒粕とゆずのせっけん1day lesson #1 report

こんにちは、立川のお肌にやさしい手作り石けん教室とくらしの講座
『kurashi labo』 です。

 

2月初教室はリクエスト講座。

酒粕とゆずのせっけんでした。

参加者は3名、フラメンコダンサーの君塚さんと

君塚さんのページです⇒ Facebook

八王子市で姿勢矯正のサロンを経営している斎藤さん

❤ mitzvahtechnique ミツヴァ・テクニック 斎藤直江

ミツヴァテクニックFacebookページ ⇒ mitzvatokyo

お二人とも体にはとても気を使ってらして手作りせっけんにも興味を持っていただきリクエストをいただきました。

もうお一人は立川市在住のM様。2回目の参加です。

1回目のマルセイユせっけんがお気に入りだそうです。

16-02-03-22-24-39-187_deco.jpg

酒粕せっけんにゆずの粉末オプションで入れました。

健康に関する話に盛り上がり時間が大幅にオーバー。

とても楽しくてあっという間でした。

おやつはチョコブラウニーくるみマシュマロのっけ!

img_20160131_203306.jpg

 

教室の帰りに厨でランチしました。
安くておいしくて今度は夜に来てみたいです。

16-02-03-22-22-07-788_deco.jpg

 

今日型出ししました。

きれいな色に出来上がりました。

1ヵ月後が楽しみです。

16-02-03-22-36-41-254_deco.jpg

 

button05_toiawase_04 button05_moushikomi_04  

  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■ ワークショップ・PrivateLesson
・手作りせっけん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

リクエスト講座

こんにちは、立川のお肌にやさしい手作り石けん教室と

くらしの講座 『kurashi labo』 です。

 

今月はリクエスト講座が二つ入りました。

1つは酒粕とゆずのせっけん。

どうしても「酒粕」「ゆず」を入れたせっけんを作りたいとリクエストをいただきました。

お肌に合うせっけんがなくていろいろ試されたそうですがこれといったものがなかったそうです。

今回作るせっけんがお肌に合うといいですね。

酒粕のせっけんの評判はとてもいいのでゆずとの相乗効果で良いせっけんができそうです。

 

もう一つはお味噌。

お一人は、昨年作ったけどどうもうまくいかないので教えてほしいとリクエストがありました。

もう一人はハーバルセラピストで一緒に勉強している若いママさんからもリクエストがあり今回2回リクエスト講座をやってしまいます。

そこで本日タイムスケジュール確認のため味噌を仕込みました。

とりあえずうまくできました。

 

img_20160129_180409.jpg

 

img_20160129_180811.jpg

 

button05_toiawase_04 button05_moushikomi_04  

  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■ ワークショップ・PrivateLesson
・手作りせっけん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

酒粕のせっけん感想 #6

こんにちは、立川のお肌にやさしい手作り石けん教室とくらしの講座
『kurashi labo』 です。

明日は雨になりそうなので夕方せっけんに使うOILを買いにでかけました。ついでに苛性ソーダと精製水も…

教室を始めたらOILと苛性ソーダと精製水の使用量が倍増!

1人でせっけんを作るのはとても地味な作業でそのせっけんを使えるようになるまでに1ヵ月もかかるので何がおもしろいの?って感じなんでしょうが~

確かに作業は地味ですがどんなOILを使ってどんな成分を入れて香りは?色は?デザインは?と、考えているときがとても楽しいです。

また、できたせっけんの使い心地はどんなだろうとワクワクします。泡立ち、泡切れ、しっとり感など…私はシャンプーも固形の手作りせっけんを使っているので洗った後の髪の毛のサラサラ感やふんわり感も重要です。

img_20160114_172928.jpg

今回、酒粕のせっけんの感想を伺ってきましたがとても好評でした。

参加者のお一人はこんな感想をいただきました。

せっけん教室のスペースをお借りしている❤ Mi-Ya フラワーアレンジ・輸入雑貨   東京都立川市のN様の感想です。

私も使ってみました。
翌日肌が白くなった気がします
肌の極めがどう変化するか楽しみです。

感想ありがとうございました。

酒粕にはおはだをきれいにする成分がたくさん含まれています。

美白効果あるとされているアルブチン、リノール酸などがあり、さらにはコラーゲンが出来るために必要なプロリンなどが含まれているので、スキンケアに使えばとってもキレイな肌にしていくこと…

続きは Cosmehouseの「酒かすで全身キレイになれる!とっても簡単な美容方法♪」をご覧ください。

N様ももしかして酒粕の美容成分がお肌に良かったのかもしれませんね。

 

■ お申し込みお問合せはこちら ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=ca18dffef869ebc7

■予約カレンダーはこちら⇒ https://coubic.com/kurashilabo?hl=ja

  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■ ワークショップ・PrivateLesson
・手作りせっけん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

酒粕のせっけん感想 #5

こんにちは、立川のお肌にやさしい手作り石けん教室とくらしの講座
『kurashi labo』 です。

 

2月1日にマンションのインターフォンの工事があるので昨日は一日大掃除をしてました。
疲れたのでお風呂は「ひのきのエッセンシャルオイル」でアロマバスにしました。
とってもいい香りでした。

img_20160123_011611.jpg

アロマバス(全身浴)はお湯の中にゆったりと浸かっている間に、湯気と一緒に立ち上る香りが優しく包み込んでくれます。バスルームの中で、呼吸器から芳香成分を取り入れると同時に、肌からも微量の香りの成分が浸透します。

お湯で揮発するエッセンシャルオイル(精油)の働きに、入浴のリラクゼーション、温熱効果が加わることで、心身共に高いアロマテラピー効果を得ることができます。

アロマバスのやり方はバスタブにエッセンシャルオイル(精油)を3~5滴程度落とします。(入れすぎないように注意)
よくかき混ぜて、エッセンシャルオイル(精油)をお湯の中に拡散します。
心地よい香りを楽しみながら、ゆっくりとお湯の中に浸かってください。

※少量の牛乳に数滴入れて乳化させてから入れると水面にオイルが浮かばないのでお勧めです。

 

今日ご紹介する方は、今、ハーバルセラピスト講座を受講中の先生です。ブログにもUPしていただきました。

記事はこちら「花!花! 大好き!!

ce7916a7337083c99a338ff20fec4343

❤ Chickweed(チックウイード=はこべ)  メデイカルハーブ&アロマ教室   東大和市

※酒粕のせっけん

石鹸は仕事仲間にお裾分けしました。自信はまだ使用してませ。ごめんなさい。

でも、酒粕石鹸は人気ですよ!

お返事ありがとうございます。
酒粕せっけんが人気とうことですね。
とてもうれしいです。
先生ご自身もぜひ使ってみてくださいね。

私もとても気に入っているせっけんです。
自然な香りと洗った後のしっとり感がとてもいいです。
■ お申し込みお問合せはこちら ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=ca18dffef869ebc7

■予約カレンダーはこちら⇒ https://coubic.com/kurashilabo?hl=ja

  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■ ワークショップ・PrivateLesson
・手作りせっけん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

酒粕の手作りせっけん教室 #1 report

今日は酒粕の石けん教室でした。

楽しくにぎやかに 2時間が過ぎました。

今回で2回目。

前回の参加者の皆様4名と新しくお二人参加いただきました。

 

酒粕は美白効果が期待できるアルブチン、リノール酸が豊富に含まれます。

また、保温効果で毛穴を開き老廃物を排出しやすくします。

+保湿効果もあります。

パックや化粧水としても使われいます。

寒い冬におすすめです。

 

キナリノの記事 ↓

https://kinarino.jp/cat5/8021

 

+1 は、マッサージバー。ボディバーともいいます。

マッサージバーは皮膚膜の役目を果たし潤いを保ちますのでお風呂上がりの

肌に塗ります。

アロマの香りはリラックス効果があるので寝る前に塗ればぐっすり眠れますね。
 

  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■  ワークショップ・PrivateLesson
・手作り石けん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

せっけん教室お申込みについて

石けん教室の開催日以外でご希望があれば調整いたします。

今月は「はじめての手作り石けん」と「酒粕の石けん+マッサージバー」からお選びください。

個人lessonの場合+1000円となります。

日程が決まれば募集を告知します。

二人以上集客があれば通常の料金となります。

お申込みお待ちしております。

 

12月

日中 月曜日 14日午後、21日午後

夜間 14日以降 月~土 19時~21時

16日、17日、22日以外 25日まで

①はじめての手作り石けん      http://wp.me/p6Yu1W-5z

②酒粕の石けん+マッサージバー  http://wp.me/p6Yu1W-5h

 

■  お申し込み、お問合せは ▶ こちら★  からお願いします。
  
kurashilabo  立川でゆるり Naturallife 
■ワークショップ・PrivateLesson
・手作り石けん・手作りパン・整理収納/ライフオーガナイズ
・エコ・クッキング・デザイン・パソコン
*HP kurashilabo * Facebook  Twtter  * アメブロ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ