蒸しパン

b_simple_72_1s

蒸しパンは大好きなお菓子の一つです。

いろんな味にアレンジできてお手軽おやつです。

 

昨日は子どものリクエストで久しぶりに蒸しパンを作りました。

ホットケーキミックスを使うので本当に簡単。

混ぜて蒸すだけです。

 

レンジもいいのですが

やっぱり鍋で蒸す蒸しパンはふっくらもっちりしておいしいです。

 

今回はまだまだ残っているきなこと黒ゴマ。

お正月の残りです。

なかなか減りません💦

 

 

それと実験的に甘酒(麹)を入れてみました。

これが驚き!

他のよりもっちりしておいしいのです。

 

酒粕の甘酒はどうなんでしょうね~

今度は酒粕の甘酒で実験してみます。

 

 

いつも作っている蒸しパンのレシピです。

 

ico05-004蒸しパン

◆材料

ホットケーキミックス   150g

卵            1個

牛乳(豆乳)       100ml

グラニュー糖                   大さじ2と1/2

お好みで きな粉、ごま、チーズ、あんこ、ジャム、コーンなど適量

 

◆作り方

卵、牛乳、グラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせる

砂糖が溶けたらホットケーキミックスを入れ混ぜる

容器に入れ蒸す(約10分)

(容器の大きさにより蒸し時間は多少変わります)

竹ぐしを刺して生地がついてこなければ出来上がり。

 

ぜひおやつにお試しください。

 

 

お問合せ お申込み    

kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
           Workshop・PrivateLesson    
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ