なめらかホットプロセス石けん第三弾!

b_simple_72_1s

なめらかホットプロセス石けん第三弾!

今回はオーブンで作るCPOP(Cold Process, Oven Process)

前回の CPOPはDeLongのコンベクションオーブンで焼きました。

今回は普通のオーブンで焼いてみました。

 

 

前回は70度で2時間

今回は120度で20分

 

こちらも「時短」(笑)

あるブログに紹介されていたアメリカンソーパーさんが作っている作り方を参考にしました。

 

温度が高くて時間が短い…

焦げてしまうのではないかと心配しましたが…

 

せっかくの実験なので焼きプリンを作る要領でも作りました(お湯を張りました)

型はシリコン製のミッキーの型とカップケーキの型です。

 

 

材料はアーモンドオイル、アボカドオイル、パームオイル、ココナッツオイル

 

 

途中ぷっくり膨れてきてドキドキしてましたが冷めると元通り!

膨らんだところを写したかったけどオーブンから出したらしぼんでしまいます。

出す前に写真を撮ればよかった~

 

 

 

一晩オーブンで放置。

翌日型だしカットしました。

早くどんな風になっているか見たくてフライング状態💦

 

 

やはり前回同様、表面はスポンジ状です。

前回よりは控えめですね。

 

デザインを考えるときこのスポンジ状態でも見栄えのするものにすればOKかしら???

 

 

 

固さはやわらかめで切りやすいです。

今回はソープカッターで切りました。

 

カット面はとてもなめらかです。しかし…

切ったとき油がにじみ出てきました。余剰油脂かな~

ゆりくまさんのレシピをよく見ればわかったことですがけん化率95%くらいにすればよかったと反省。

 

PHは8ですぐにでも使えます!

 

 

三回なめらかホットプロセス石けんを作ってみましたがこの作り方が一番簡単で早かったです!

あとはデザインを考えれば素敵な石けんができそうです。

 

お湯を張ったほうとそうでなかったほうで比較するとお湯を張ったほうがなめらかだったと思います。

ミッキーの顔を見て頂けるとお分かりだと思います。

つるつる、つやつや❤

型が違うので正確ではありませんが…

 

 

 

「作ってみたかった石けん」の作り方、残るはクリームソープ。

YouTubeにたくさんUPされていますがイマイチわかりません。

なぜなら英語だから…

 

日本のソーパーさんのブログを発見しましたがその方もまだ研究中らしく思ったような石けんにはなってないようです。

 

新潟のアロマティカラボさんで講習が受けられますが遠いな~都内近郊での講座は見つかりません。

自力で作ってみるか~道のりはなが~い!

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

「15分で型入れ時短透明石けん」型だしカット!

b_simple_72_1s

ゆりくまさんの「15分で型入れ時短透明石けん」を昨日作りました。

見た目は透明石けんみたいですがカットするまでは…

 

型入れしたところ

 

 

ドキドキしながらカットしてみました。

 

ほどほどに固くなっていてカットするのも楽でした。

包丁を使いました。

 

何となく曇っているかな~と思いましたが薄くすると透明!

めちゃくちゃクリアではありませんが初挑戦にしてはまずまずの出来です。

 

 

 

写真の通り厚さを変えてカットして柄の見え具合を比較してみました。

 

5㎜  柄がはっきり見えます。

8㎜  少し曇って見えます。

14㎜  ぼんやり見えます。

 

適当にカットしたので厚さは規則性がありません💦

 

表面の膜を薄くカットしたものです。ガラスのようできれいです。

 

アルコール臭がしますが乾燥している間に抜けると思います。

色付けしましたがほとんど残っていません。

 

PHは11~12  です。

 

 

透明石けんは時間がたつと透明度が落ちてきて曇ってきます。

乾燥したらサランラップなどで密封して冷暗所に保管します。

しかし、お風呂などで使うと透明度が戻ってきます。

とてもきれいです。

 

 

色付けはグラデーションや好きな色を付けて楽しむことができます。

まだまだ研究余地ありですが

こんなに簡単に透明石けんができるのであれば作る機会が増えそうです(^_-)-☆

 

レシピはタジマ・ソウさんの「アボカドグリセリンソープ」です。

 

 

 

15分で型入れ 時短透明石けん動画  ゆりくまさん

https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fkumamasoap%2Fvideos%2F1601795316509469%2F&show_text=0&width=267

 

 

関連記事

短い時間で作り透明石けん・レース石けん

短い時間で作り透明石けん<応用コース>

 

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめての手作り石けん report

b_simple_72_1s

9月20日のlessonは久しぶりに「はじめての手作り石けん」でした!

「はじめての手作り石けん」は手作り石けんが初めての方向けのコールドプロセス製法で作る石けんの基本の石けんです。

はじめての方でなくでも大丈夫です!

 

申し込みいただいたI様。

なんと鹿児島から来ていただきました。

と言っても直接来ていただいたのではなく都内にお住いの息子さんのところへ年4回遊びに来ていらしてそれを利用して石けん教室に来ていただいたわけですが~なんで立川の石けん教室だったのでしょう?

手作り石けんを作りたくてインターネットで都内の石けん教室を探していらしたそうですが、なかなか気に入った教室が見つからず…

ずっと探していたら、たまたまkurashilaboHPがヒットしブログを読んでご自分の作りたい石けんがkurashilaboのコンセプと一致していたので申込みいただいたということです。

本当にありがたいことです。

 

遠く鹿児島からブログを読んでいただき申し込みして来ていただけるとは…

それにしてもすごく行動力のある方ですね。

なかなか思っても行動に移せないです。

素晴らしいことだと思います。

 

年齢が私と同年代ということで話も盛り上がりレッスンの時間も大幅にオーバー(笑)

お二人の息子さんが鹿児島には戻らないということで4年後には多摩地区に引っ越しされるそうです。

 

これをご縁にまた来年2月に上京される時に石けん教室に来ていただけることになりました。

とっても嬉しいです。

 

とにかく自分でマルセイユ石けんが作りたい!

体に良い石けんが作りたい!

無添加の石けんが作りたい!

そんな思いをたくさん伺い「はじめての手作り石けん」を熱心に作っていただきました。

 

 

思いが大きい分いろんな質問がいっぱい!

鹿児島に帰ったら家ですぐにでも作りたいそうです。

 

こちらの教室に通ってきてくださる皆さんはどちらかというと自宅では作らない派です。

教室に来て作るという方が多く自宅派は初めてかもしれません。

 

しっかり勉強してオリジナルの石けんが作れるようにがんばっていただきたいなと思います。

 

おやつはゴマのクッキーです!

こおばしいゴマの香り、しっとりとしたクッキーに仕上がりました!

 

 

I様、ありがとうございました。

来年の2月お会いできるのを楽しみにしてます!

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

 

ico05-004関連記事

明日、はじめての手作りせっけん教室 #1

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

15分で型入れ時短透明石けん!

b_simple_72_1s

ゆりくまさん動画配信の「15分で型入れ時短透明石けん」に挑戦してみました!

 

ホットプロセス石けんに続き透明石けん。

習いに行ったことはあっても自宅で作ったことはなく初挑戦が15分で型入れ💦

 

そもそも透明石けんは手間暇がかかり前田京子さんのレシピ通りに作ったら半日はかかります。

慣れてなければもっとかな~

 

 

それだけ難しくて手間がかかる石けんでしたが先日ゆりくまさんの動画配信を見てびっくりです。

あっという間に型入れまでできてしまってました。

 

15分で型入れ 時短透明石けん動画  ゆりくまさん

 

https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fkumamasoap%2Fvideos%2F1601795316509469%2F&show_text=0&width=267

 

 

時短石けんを習いに行きましたがもう少し時間がかかりましたし、手順が違います。

さすがゆりくまさんと感心しました。

 

短い時間で作り透明石けん・レース石けん

短い時間で作り透明石けん<応用コース>

 

 

実際に作ってみるとゆりくまさんが作っているようにはいきませんでした。

混ぜている途中石けんの塊ができてしまったりアルコールのスプレーを忘れたり💦

 

作っている途中でできた石けんの塊

 

 

何とか出来たのがこれです。

 

青で色付けしたけが黄緑色に(生地の色が黄色っぽい)

 

何となく透明っぽいですが余裕がなく透明かどうかを確認してません。

まだまだ未熟!

 

つづきは明日!

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名 残3名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

なめらかホットプロセス石けん第二弾

b_simple_72_1s

なめらかホットプロセス石けん第二弾に挑戦してみました!

今回はスロークッカーを使って低温で保温する方法です。

 

 

前回の方法は CPOP(Cold Process, Oven Process) といいます。
今回は CPSP…

 

CPSPとは、Cold Process, Suihanki Process  の略です(もしくは Cold Process, Rice cooker Process,  CPRP)。

私の造語なので検索しないように!(ゆりくまさんのブログより抜粋)

 

型入れまでCPソープと同じでその後炊飯器や保温器で保温します。
電磁調理器でも可能です。

 

 

 

 

最初の1時間くらいはちょこちょこ確認が必要ですがあとは放置でOK
保温してから15分ほどで全体がジェル化しました。

 

 

5分後 74.5度 全体に白くなった

10分後 79.0度 外側がジェル化
中心はまだ 温度が上がりすぎたのでスイッチoff

15分後 72.0度 全体がジェル化
ジェル化後2時間保温 54.0度 温度が下がったのでスイッチon

1時間放置(以降1時間ごと)
43.0度 ⇒ 38.0度 ⇒ 31.0度 ⇒ 28.0度

 

 

 

室温まで下がったら型だし
固さは十分です。少し脂がにじみ出てます。
断面はとてもなめらかできれいです。(タテヨコ切ってみました)

 

 

PHは8ですぐに使えます。
早速使ってみました。
クリーミーな泡です。とても泡立ちが良くさっぱりした洗い心地です。

 

 

 

オイルはマカデミアナッツオイルを使ったのでピンクがかっています。
濃いピンクは Rose  Clays でマーブル模様を付けたつもりでしたがモヤモヤで模様がついてなかったです💦
表面はくるくる模様をつけてみました。

 

あとは十分に乾燥させます!

 

ホットプロセス石けんは海外では根強い人気があるそうです。
日本ではCPが主流ですが作ってすぐ使えるHPはとても魅力的!

 

あるブログでCPOPのことが紹介されていました。アメリカンソーパーさんたちが作るCPOPはとてもきれいだそうです。

見てみたいですね!

 

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

得する街のゼミナール

b_simple_72_1s

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」開催!

 

今日の参加者は3名でした。

立川市 2名  国立市 1名

 

少ない人数で楽しくおしゃべりしながらアロマグリセリンソープを作りました。

自己紹介、講座の流れなど説明し作業開始。

みなさん、いろんなことを経験されているのでとても器用にこなし、個性も出て素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

 

作業終了後は石けんのお話をさせていただき…ゼミっぽく(笑)

皆さん積極的で質問もたくさん出ました!

 

 

グリセリンソープ(MPソープ)は手作り石けん初心者にも簡単に作れて入門編としては最適です。

コールドプロセス製法で作る石けんとは違い型だししたらすぐにでも使うことができます。

香りや色も自由につけることができてアイディア次第で楽しい石けんが出来上がります。

安全性も高いのでお子様と一緒に作ることもできます。

 

これを機会にいろんな石けんを作っていただきたいなと思います。

今日は参加ありがとうございました!

 

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

なめらかホットプロセス石けん

b_simple_72_1s

なめらかホットプロセス石けんに挑戦してみました!

 

ホットプロセス石けんはざっくり言うと油脂と苛性ソーダ溶液を鍋に入れ攪拌しトレースが出たら弱火で加熱しマッシュポテト状態になったら着色、着香、型入れします。
翌日にはカットできます。気にしなければすぐにでも使うことができます。

 

しかし、見た感じはもっさりして繊細な模様はつけられません。
味のある石けんにはなります。
使い心地はコールドプロセス製法で作る石けんと変わりはありません。

 

今回のなめらかホットプロセス石けんは名前の通り、もっさり感がなくコールドプロセス製法で作る石けんと同じような出来上がりになります。

 

作り方はゆりくまさんが紹介されている3種類があります。

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24

 

 

私はその中でオーブンで焼く方法で実験してみました。

CPOP(Cold Process, Oven Process)
コールドプロセスで型入れした後、約76℃のオーブンに入れ、1~2時間加熱する方法です。

 

 

 

 

低温(70度くらい)で2時間焼きそのまま一晩置きました。
表面が盛り上がりモコモコになり模様が消えました。
翌日、型だしカットしてみると中の模様はきれいに残っていました。
断面はなめらかでコールドプロセス製法で作る石けんと変わりがないです。
底の面はよく見ると小さな泡がいっぱい見えます。

 

 

 

 

PHは7~8で出来立てでも使用可能です(^^)/

 

 

なめらかホットプロセス石けん、まだまだ改良の余地ありです。
温度や時間調整、表面を覆うようにすればもう少しきれいな石けんができそうです。

 

次は他の作り方(CPSP、SHP)でも作ってみたいと思います。

 

使ってみました!
とてもクリーミーな泡で使い心地Goodです!

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月の1daylessonのお知らせ

b_simple_72_1s

10月の1daylessonはタオさんのホイップクリームソープをアレンジしたカモフラホイップクリームソープです!

 

 

先月の石けん研究会で作ったホイップクリームソープを皆さんに体験してもらいたいと思い秋らしいカモフラージュ柄の石けんに決めました。

 

コールドプロセス製法で作る石けんは油脂を温め苛性ソーダ溶液と混ぜて作りますがこの石けんは全部冷たく冷やしてからホイップします。

 

最初は想像できませんでしたが作ってみるとても簡単! けん化速度も遅いので慌てず色付けしたり形を作ったりとできます。

 

熟成は普通のCPソープの倍2倍かかります。 出来上がりが待ち遠しいですね!
ホイップしているので出来上がるととても軽くて水に浮きます。

 

色は天然のものを選びました。
大麦若葉パウダー(濃グリーン・淡グリーン)
パプリカパウダー(淡オレンジ)
炭パウダー(グレー)

 

 

 

ホイップクリームソープは生地の色が真っ白なので色を付けるとパステルカラーになります。 出来立ては少し濃い色ですが乾燥すると淡くてかわいいパステルカラーに仕上がります。

 

 

 

オイルはハードオイルメインです。
香りはウッディな感じで…
カモフラージュ… 迷彩柄はグリーン中心ですがいろんな色のカモフラージュもかわいいですね。

 

 

 

 

今回は少しやわらかい色合いにしました。
lessonではお好きな色でカモフラージュ柄に挑戦していただきます。
自由な発想でオリジナルのカモフラージュを作ってみてくださいね。

 

 

 

アロマクラフトは「桃の葉ローション」を作ります。

桃の葉に含まれるタンニンが、肌荒れや湿疹、あせも、ニキビ、さらには日焼けした肌の赤みを抑えるなど、さまざまな皮膚のトラブルに効果を発揮します。

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

シリコンテクスチャーシート

b_simple_72_1s

フェールマヴィの生徒さんで現在「ボタニカルシャワー」を主宰している武広千恵子さんの「シリコンテクスチャーシート」のワークショップの記事を読んで触発され自分でも作ってみたくなりました。

記事 ①

シリコンテクスチャーシート ブログ

 

息子が作り方など知っていたので聞いたり本を読んだり情報を集めやっと材料を少しずつ集め始めました。

 

何となく作り方は知っていたのですが実際それほど必要性を感じなかったので作らなかったのですが武広千恵子さんの卒業制作の石けんやブログ、ほかの卒業生の皆さんのレース石けんなどを見て作りたくなりました。

 

先月の石けん研究会でもシリコンの型についてとても盛り上がりました。

カップケーキケーキ石けんの上に載っているラズベリーはシリコン型で作りました!

 

 

 

市販のシリコンテクスチャーは何枚か持っています。

型が大きいのであまり出番はなくて…

使ってあげないとかわいそうですよね。

 

 

 

 

 

以前作ったのは「蜂蜜石けん」

蜂の巣のテクスチャーです。

プチプチでも代用できます。

 

 

蜂蜜石けん

 

 

武広千恵子さんのテクスチャーはデザイン性が高くとてもかわいいです。

私もオリジナルのデザインを考えて作ってみたいです。

 

材料はAmazon、ダイソー、セリアでそろえています。

ビニールのレーステーブルセンター、スマホなどのデコレーションシールなど…

まだ材料が届いてないので作るのはもう少し先になりそうです!

 

 

 

シリコンは無害無臭の食品用(エングレービングジャパン) 

硬さはやわらかめタイプと普通タイプ を注文!

HTV-2000 500g   HTV-4000 500g

 

 

 

最後に武広千恵子さん主催の「ボタニカルシャワー」自宅教室で9月からフェールマヴィ【1day】シリコンテクスチャーシートワークショップと同内容で受け付けています。

テクスチャーシートを作ってみたい方はぜ体験してみてください!

募集スケジュールはこちらから
http://bota2cal.com/inviting-lessons/

 

私もいつかワークショップができるようがんばります(^^)/

 

 

kurashilabo 1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

パン教室へ行ってきました!

b_simple_72_1s

 

2か月ぶりのパン教室へ行ってきました。

天気予報では雨でしたが何とか降らないで済みました。

 

今回のパンはこちら!

 

 

【クランツ】

花弁が開いたようなかわいい大型のパンです。

表面には砂糖をまぶし甘くてふんわりした菓子パンになりました。

しっとりふんわりした生地は子供にも好評!

 

 

 

【グラハムスコーン】

イギリスのアフタヌーンティでもおなじみのあまり甘くないスコーンです。

クロテッドクリーム、ジャムを添えていただきます。

さっくり中はふんわりとってもおいしかったです。

 

 

 

【焼きこみ調理パンフランク】

食べなくてもわかるおいしさ!

マヨネーズ+チーズ+ソーセージ

ボリュームもあって満足感があります。

 

 

 

久々に先生や教室の皆さんともお会いできて楽しかったです。

ファミリーコースもあと残すところ2回!

皆さんと会えなくなるのは寂しいですが単発で一緒に参加することもできるのでコースとは違った感じで楽しいかもしれないです。

 

10月からは途中になっていた【洋菓子コース1】が始まります。

こちらはケーキを1ホール作るので家族が多い我が家にピッタリ。

今から楽しみです。

先生の作るランチもとても美味しいのでこちらも楽しみです(^◇^)

 

 

 

 関連記事

パン教室へ行ってきました。

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ