手仕事まとめ

 

b_simple_72_1s

 

味噌作りから始まり 今年前半はいろんなものをたくさん作りました。

 

お味噌は今年初酒粕で蓋をしました。

酒粕で蓋をすると天地返しが不要と聞いたのでそれはうれしい情報!

6月に様子を見たら全くカビも生えてなくきれいな色になっていました。

出来上がりがとても楽しみです!

 

 

 

昨年のみそは食べつくし今は生協の味噌を使ってます!

早く手前味噌解禁にならないかな~待ち遠しい!

 

6月3日

サワーもシロップもどちらも甘酸っぱくておいしいです!

サワーのほうが酢が入っている分、酸味が強いです。

 

うめサワー

 

うめシロップ

 

6月9日

うめ酒1回目(ホワイトリカー)

 

6月15日

シソジュース 1回目

2回作りました!

とても色がきれいで甘酸っぱくて美味しいです!

気のせいか肩こりに良いような…疲れが取れます!

残ったシソはゆかりに…

 

 

6月16日

新生姜の甘酢漬け

とても簡単でした。家族はあまり食べないのでお友だちにあげました!

おいしいのに~

 

 

6月19日

うめ酒2回目(ブランデー)

初めてブランデーの梅酒を漬けてみました!

お友だちからいただいたうめです(^^♪

 

 

ジンジャーシロップ

お店で初めて自家製ジンジャーエールを飲んでとても美味しくて感動したので自分で作ってみました。

甘味は黒糖バージョンです。

次回ははちみつで作ってみたいです。

レモンを絞って炭酸で割りました。

とてもスパイシー!

残りの生姜とスパイスは刻んでクッキー生地へ。

こちらも残り物とは思えないスパイシーで美味しくできました!

石けん教室のおやつにしました。

 

 

6月20日

青うめの醤油漬け

うめ酒の残り半分で漬けてみました。

マイルドな醤油になり、野菜や揚げ物にポン酢の代わりになります。

うめは酸っぱい!

 

 

うめ味噌

味噌と砂糖を交互に入れます。

甘酸っぱい味噌になりました。

たれやドレッシングとして…

 

 

6月27日

しば漬け

大好きなしば漬けを手作り!

2週間発酵させます。

いろいろ作り方があるようですがパルシステムのレシピで作りました。

 

 

6月は大忙しでした!

お友だちからうめを2㎏いただきうめ酒にうめ醤油、うめ味噌になりました。

やっと出来上がり食卓に…

うめ醤油は好評です。

 

 

 

 

7 月の 1day lesson のお知らせ
■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 14時より16時 定員2名~4名   受付終了!
7月17日(月)午後 14時より16時 定員2名~4名
7月21日(金)午後 14時より16時 定員2名~4名
7月26日(水)午前10時より12時  定員2名~4名

 

関連記事
7月の1daylessonのお知らせ

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

夏休み企画と街ゼミの準備!

 

b_simple_72_1s

8月の夏休み企画と9月の街ゼミにむけて準備を始めました。

まずリキッドソープの素を作りました。

ぷるぷるせっけんとリキッドソープになる予定。

 

リキッドソープの素はなかなか作る機会がなかったので復習がてら作ってみました。

実は短時間でできます…

ただいま熟成中!

数時間後から使えるのですが時間をおいたほうがマイルドになります。

 

 

このリキッドソープの素を希釈してお好きな色や香りをつけることができます。

目的ごとに色を変えたり虹色にしてみたりアレンジが楽しめます。

また、ハーブ、保湿剤(はちみつ、グリセリン)、スクラブなどを加えたり精油の有効作用などを利用したりしてオリジナルのキッチンソープ、シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープなどが作れます!

材料のオイルを変えればお肌に合ったリキッドソープに…

プラスαでゼリーのようなぷるぷるせっけんも作ることができます。

 

 

次にグリセリンソープの色と香りの見本を作りました。

こちらは街ゼミ用。

 

 

グリセリンソープは…溶かして固めるだけ!

無色透明、無臭の石けん生地です。

保湿成分のグリセリンが豊富に含まれています。

 

 

 

 

今日、写真のデータの締め切り日で急いで試作して撮影、夕方データを送ることができました。

左は貝殻を入れブリリアントブルーで水色にして海のイメージ(写真よりもう少し薄い水色)、右は菊の花びらを使って色は付けていません。

 

 

 

京都のツクツクさんで透明石けん用の色材を購入。

昨日届きました。

残りは自然の物、ターメリック、大麦若葉、パプリカの粉。

キラキラ素材はグリッダー、化粧品などに使われているものです。

 

 

 

サンプルはとてもカラフルできれいな色に仕上がりましたが時間とともにクリアな感じが少し濁ってきました。

香りは夏らしいさわやかなものをピックアップしてみました。

 

 

グリセリンソープはお子様でも安全に作ることができすぐに使うこともできるので夏休み企画や街のイベントなどにはピッタリ。

色も形も思い通りに作れるのでとても楽しいと思います。

 

明日はアロエの石けん試作。

アロエをすり下ろしてジュースに…

綺麗なピンク色が出てくれたらいいな~

 

 

7 月の 1day lesson のお知らせ
■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 14時より16時 定員2名~4名   受付終了!
7月17日(月)午後 14時より16時 定員2名~4名
7月21日(金)午後 14時より16時 定員2名~4名
7月26日(水)午前10時より12時  定員2名~4名

 

関連記事
7月の1daylessonのお知らせ

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

パン教室へ行ってきました。

b_simple_72_1s

 

7月5日パン教室のレッスンへ行ってきました。

今回はチーズをふんだんに使ったフロマージュ、とってもかわいいカレーベーコンロール、オレンジとヨーグルトのオランジェ・ババロワーズでした。

 

 

パートⅢもあと3回で終了。

次の段階に進むか悩み中です!

 

 

 

ランチは三人欠席、一人早退で先生を入れて三人でした。

ちょっと寂しかったけど時間に余裕があったのでいろんなお話ができました。

 

来月は夏休みで次は9月です。

10月からは洋菓子コースの未受講分が始まります。

レシピがとても素敵なものばかりなので楽しみです❤

 

7 月の 1day lesson のお知らせ
■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月17日(月)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月21日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月26日(水)午前 定員2名~4名 10時より12時00分

関連記事

7月の1daylessonのお知らせ

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

6月の1daylesson report#2

 

b_simple_72_1s

6月30日

今回のお客様はお友だちのS様。

ローリエの石けんとハーブオイルと塩石けんとともにお気に入りのよもぎ石けんをリクエストされました。。

朝から雨模様でしたが石けん教室の時間には雨は止んでくれました。

 

 

 

 

写真上:ローリエの石けん 下:よもぎ石けん

 

 

作品はこちら…

 

 

 

 

おやつは前回同様ジンジャークッキーにくるみを乗せてみました。

香ばしくておいしくできました。

 

 

 

5月の1daylessonで作ったミルク石けんの写真を送っていただきました。

こちらは炭ではなくココアで色付けをしました。

炭より少しやわらかい感じの牛柄になりましたね。

 

 

5月はミルク石けんの他にお気に入りの塩石けんもリクエスト!

一緒に写真を送っていただきました。

 

 

2バッチ、お疲れさまでした!

 

 

 

7 月の 1day lesson のお知らせ

■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月17日(月)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月21日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月26日(水)午前 定員2名~4名 10時より12時00分

 

 

ico05-004関連記事 7月の1daylessonのお知らせ

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

6月の1daylesson report#1

 

b_simple_72_1s

6月21日

6月最初のお客様はT様。

ローリエの石けんとハーブオイルを作りました。

あいにくのお天気でしたが帰りには雨もやみました。

 

 

 

 

ローリエは昨年たくさん乾燥させておいたものです。

オリーブオイルにつけ込みました。

とても良い香りがします。

 

色は過去に作った時より出なくて薄いクリーム色ぽくなりました。

緑の石けんと謳っていたのですが緑になりませんでした…残念。

 

 

 

ハーブオイルは材料を入れて最後にオリーブオイルを入れるだけなのであっという間に出来上がり。

見た目もかわいく仕上がりました。

1~2週間でオイルにハーブや香辛料の成分や香りが移り炒め用に、ドレッシングに使うことができます。

パスタにかけてもおいしいですね!

 

 

 

おやつはジンジャーシロップを作った時の新生姜とスパイスをみじん切りにしたものをクッキー生地に入れました。とてもスパイシーで癖になる味です。

 

 

 

5月の1daylessonで作ったミルク石けんの写真を送っていただきました。

思ったように柄は出なかったとおっしゃっていましたが楽しい模様になっています。

ご本人にはひげや人の顔に見えるらしいです。

そう言われれば…

 

 

 

 

T様ありがとうございました。

 

 

 

7月の 1day lesson のお知らせ

■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月17日(月)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月21日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月26日(水)午前 定員2名~4名 10時より12時00分

 

 

ico05-004関連記事   7月の1daylessonのお知らせ

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

7月の1daylessonのお知らせ

b_simple_72_1s

 

月の1daylessonは「ピンクの石けん アロエの石けん」を作ります。

 

 

アロエの代表的なものは「キダチアロエ」と「アロエベラ」ですね。

キダチアロエ(Aloe arborescens)は観賞用、食用として栽培される。 「木立ち」の名の通り茎が伸びて立ち上がり、成長につれ枝は多数に分かれる。 暖地では戸外でも育ち冬に赤橙色の花をつける。 葉の外皮は苦味が強いが、葉内部のゼリー質はアロエベラと変わらず苦味はない。 ワシントン条約によって輸出入は制限されている。

科名:ユリ科
属名:アロエ属
和名:木立蘆薈(きだちろかい)
学名:Aloe arborescens
本州、四国、九州の全国で栽培、一般家庭でも普通に植えられています。

 

アロエベラ (A. vera)は主に食用として栽培され、葉の外皮を剥いた葉肉(海綿状組織と柵状組織の部分)が使用されている。 ほぼ全種がワシントン条約で保護されるアロエ属にあって唯一栽培種として例外措置されている。 花は黄色で、葉は長く株の中心部の葉が成長し、外側の葉は成長に伴い枯死する。 寒さには弱い。 食用ではヨーグルトに入れるほか、日本では刺身などにされる。

科名:ユリ科
属名:アロエ属
学名:Aloe vera

 

 

キダチアロエは、昔から俗に「医者いらず」といわれてきたものであり、葉肉の内服で健胃効果があるとされ、また含有するバルバロインの下剤効果により便秘に効果がある。 ただし、体質によっては胃炎を起こす場合があることや、継続摂取による大腸の色素沈着を起こすことがあることなども報告されている。 また外用として傷や火傷に用いられる場合もあるが、逆に悪化させた例も報告されており、使用には一定の注意が必要である。

なお、ドイツの薬用植物の評価委員会コミッションEによれば、ゲル状物質(葉の中央にある柔組織に存在する粘性の物質)の外用は、痛みや火傷の回復に対して有効性が示唆されている。

 

Wikipediaより抜粋

 

アロエについては下記サイトで詳しく紹介されていますので興味のある方はご覧ください。

 

サプリメント大学
https://www.supkomi.com/univ/aloe/aloe-effect.html

 

 

 

今回の石けんはキダチアロエの葉をミキサーでジュースにして水分の一部として使います。
不思議なことにきれいでかわいいピンク色の石けんになります。

ピンク色の石けんは他には酒粕の石けんもうすいピンク色になります。
色付けなしでこんなにきれいなピンク色になるのはアロエくらいかもしれません。

 

アロマクラフトは「アロマスプレー」を作ります。

蒸し暑いこの時期はお部屋もリフレッシュしたいですね!
精油はスッキリさわやか系の香りや抗菌・消臭効果のあるものを選ぶといいですね!
ラベンダー、ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミント、レモンなど…

 

 

7月の 1day lesson

■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」

■ 日時

7月14日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分   受付終了!
7月17日(月)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月21日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月26日(水)午前 定員2名~4名 10時より12時00分

■ 費用 :4000円

テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

 

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)

http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。
☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具
☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

 

 

ico05-004関連記事

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

フェールマヴィ10周年記念感謝パーティーその②

 

b_simple_72_1s

 

Lifeオーガニックスクール&アトリエFaire ma vie(フェール・マ・ヴィ)を主宰する末吉真由美先生がサロンを始めてから今年5月17日で10周年を迎えられ、その記念に感謝パーティーを開催されました。

 

「Faire ma vie」とはフランス語で「私らしい生き方」「お気に入りの生活」の意味です。

 

 

場所は大倉山にある「こもれびサロン」

玄関アプローチにはセンスの良いグリーンでお出迎え!

 

 

約30名の皆様方と和やかにパーティーが行われました。

 

乾杯の挨拶は皆様ご存知の高砂香料工業の第一線で活躍し、定年後にハーブ&アロマサイエンティストとして講演執筆活動をしている長島司先生。

真美先生は先輩と呼ばれています(笑)

とてもユーモアがあり今回も昨日聞いた話と言って新月のお話を聞かせて頂きました。

 

 

参考

新月には『始まり』という意味もあり、行事ごとや願い事などの何かを始めるという意味合いの事柄に適しているようです。逆に満月は『達成、満了』という意味で、浄化や整理などに良いそうです。

出典:スピリチュアリズム

 

 

 

パーティーのお料理は…
自由が丘でオーガニックな食材のケータリングの“fete cafe”さんでした。
どれもとってもかわいくておいしくいただきました。

飲み物は各自好きなものを持ってくること
たくさんのシャンパン、ワイン、ソフトドリンクが集まりました!

 

 

 

マシュマロ電報も届きましたよ!
https://www.mash-denpo.com/

 

 

 

和やかに歓談を楽しんだ後はブログでも紹介しましたフォトムービー上映、S様から祝辞と続きました。

 

フォトムービーはこちらをクリック ➡ 

 

その後、本当はフォトムービーでお嬢さんのサプライズメッセージの予定だったのですが音声がうまく入らなくて聞こえなかったのでご本人がいらっしゃったので急遽生スピーチ!

 

IMG_3854

 

三年前石けん教室に通い始めたときは中学三年生だったお嬢さんも高校三年生になりとても素敵なレディになられていました。

ところが後で聞いた話ですが旦那様が真美先生に全部しゃべってしまったそうで全然サプライズになってなかったそうです(;’∀’)

 

 

 

最後に皆さんで記念撮影、そして真美先生のご挨拶からの司会で活躍したSumikoさんの三本締めでパーティーは無事終了しました。

 

 

 

 

最後まで滞りなくスタッフの皆さんのチームワークで乗り切りました。

打ち合わせもLINEでバタバタとしただけなのにそれぞれがちゃんと役目を果たし時間も押すことなくびったり終了できました。

 

こんな気の利いたことも…とってもおしゃれですね。

Tkakoさんが、グラスマーカーを作ってくれました~

オリーブの葉に一つずつペンで…

泣ける~

 

 

 

最後にスタッフはYuriさん、Takakoさん、Sumikoさんとわたし、そして末吉ファミリーの皆様でした。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookにアルバムを作りました。

良かったらご覧ください。

 

フェールマヴィ10周年記念パーティー№1 

<スナップ編>はこちらをクリック ➡  

 

フェールマヴィ10周年記念パーティー№2

<お料理編>はこちらをクリック ➡  

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

フェールマヴィ10周年記念感謝パーティーその①

 

b_simple_72_1s

 

6月になって虫も多くなり庭には蚊がぶんぶん飛んでいてたくさん刺されます。

かゆみ止めを買おうかと思ったのですがネットで虫刺されの簡単な作り方が出ていたので作ってみました。

本当に簡単!

 

ワセリンにハッカ油を混ぜただけ。

効果のほどは…

意外といいです!

お肌にも優しくてお値段もおてごろ。

 

 

 

 

石けんを作るようになってからいろんなものを手作りするようになりました。

石けん教室と同時にパン教室にも通っていたのでパンやお菓子ももちろん、化粧品や身の回りの物。

もともと手作りは好きで子供のころから編み物や縫物、絵をかいたりと…

実家が建築業だったので大工仕事も得意です。

 

今までもいろいろ作っていたのですが今まで以上に作っています。

とても楽しくてワクワクします。

石けん教室でも簡単アロマクラフトを取り入れています。

 

パソコンも大好きで結婚してから自己流で覚えました。

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので結構いろんなことができるようになりました。

 

私の尊敬する石けんの先生、末吉先生の主宰する「Lifeオーガニックスクール&アトリエFaire ma vie(フェール・マ・ヴィ)」が10周年を迎え「フェールマヴィ10周年記念感謝パーティー」を開催することになりました。

その時、スタッフとしてお手伝いさせていただくことになり、私の担当は10周年のフォトムービーを作ることでした。

 

最初はMicrosoftのムービーメーカーを使って作る予定でしたが

な、なんと新しく購入したパソコンには入ってなかったのです。

軽く引き受けたもののどうしたものかと悩んだ結果、PowerPointで作ることにしました。

 

 

PowerPointは経験があったので使い方は大丈夫でしたがムービーメーカーのように簡単にはいきませんでした。

時間もなく打ち合わせもできず、かなりの枚数の写真と文章…

これをどう料理するか…

必死に考えてWedding用のテンプレートを利用してレイアウトしてみました。

 

なかなかいい感じに仕上がりました。

でも…

立ちはだかるものが…

音楽の長さとページ切り替え時間との戦いです。

 

早すぎて文字が読めないのです。

遅くすれば間延びするし音楽は合わなくなるし…

またまた悩み写真と文章を1つずつ時間を設定し直し何とか文字が読めるようにしました。

 

もう少し時間があれば直したいところがいっぱいありましたがこれ以上いじると全体をまたいじらなければならなくなるのでやむを得ず、本当に残念でしたがあきらめました。

 

この作業をしている間はとても楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。

普段の生活ではフォトムービーを作ることはほとんどないことなのでとてもうれしくて楽しかったです。

この役目を頂き本当に感謝です。

 

先生の10年間の写真を拝見していて自分と共通することがたくさん発見しました。

先生のたどられた10年は私にとっての道しるべとなります。

本当に良いお手本です。

 

サロンを始めて10年、法人格になり益々のご活躍を祈り陰ながら応援させていただきたいなと思いました。

 

10周年記念のパーティーの様子は次回につづく…

 

出来上がったフォトムービーはこちらです。10年間の記録です。

(このフォトムービーの音楽は著作権があるため違う音楽を付けたものを公開します。)

どうぞご覧ください!

 

 

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

カモミール

 

b_simple_72_1s

 

6月も過ぎて庭のハーブや花が次から次へと大きくなってきました。

 

バラはそろそろ終わり、カモミールは昨年のこぼれ種からたくさん芽が出て花もたくさん咲きました。

フレッシュハーブティーにしたり乾燥させて石けんにいれたりと大活躍!

 

 

 

カモミール、カモマイル

学名:Matricaria recutita(German)、Anthemis nobilis(Roman)
別名:カモマイル、カモミーユ
和名:カミツレ
種別:キク科マトリカリア属 ジャーマン種は1年草、ローマン種は多年草
成分:フラボノイド、アズレン誘導体、コリン、タンニン、クマリン

 

カモミールは「地上のりんご」という意味のギリシャ語から由来しています。
カモミールには、たくさんの種類がありますが、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの種類だけが薬用として使用されます。

ピーターラビットのお話で、おなかを壊したピーターの為に、お母さんうさぎがカモミールを煎じてくれるシーンが有名ですね。

カモミールは「万能のハーブ」と呼ばれたくさんの効能を持ったハーブです。

<効果・効能>

・腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる。
・胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整え、過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にも効果的。
・皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれる。
・カモミールティーの蒸気を 吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなる。
・心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れる。
・カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができる。
・貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。
作用自体は穏やかなので、子供からお年寄りまで楽しめます。

 

他にも昨年は咲かなかったヤロウも蕾を持ちもう少しで花を咲かせようとしています。

 

 

今日、オーガニックハーブが届きました。

明日、さっそく植えたいと思います。

 

ローズマリー(料理用)

ローズマリー

コモンマロウ

カレンデュラ

 

 

 

インスタグラムでは庭の花の写真をUPしています!

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

5月の1daylesson report#2

 

b_simple_72_1s

5月31日

いつも来ていただいているT様がいらっしゃいました。

毎回楽しく石けんを作っていただいています。

 

 

今回の1daylessonのミルク石けんはいつもよりトレースをしっかり出さないと模様が流れてゼブラ柄になってしまうので時間をかけてじっくりトレースを出していきました。

丁寧にぼてっとなるまで撹拌したのでいい感じの硬さになりました。

 

牛の柄も上手にできて出来上がりが楽しみです。

カットしたら画像を送ってもらうことにしました。

今から楽しみです。

 

 

 

ミルク石けんは乳脂肪が含まれているのでしっとりした洗いあがりになります。

炭が入っているので微粒子が毛穴の汚れをとる効果も期待できます。

洗顔せっけんにぴったりですね。

 

出来上がりはこちら!

 

 

 

アロマクラフトのペパーミントのリップクリームのケースにはアンティークながらのマスキングテープを貼りました。

ただのプラスティックがとてもおしゃれに変身です!

 

 

 

 

 

おやつは「バターを使わない焼き菓子」の本から「ダブルナッツクッキー」をアレンジしてザクロの種も入れてみました。ちょっと酸味があっておいしくできました。

 

 

 

[生活の木]ザクロシード
http://amzn.asia/3dxbSSX

 

 

 

 

 

 

T様ありがとうございました。

6月もお会いすることを楽しみにしています!

 

 

 

 

6月の 1day lesson のお知らせ
■ 内容:「ローリエの石けん」
アロマクラフト「ローリエのハーブオイル」
■ 日時
6月16日(金)午後   定員2名~4名   14時より16時00分
6月21日(水)午前   定員2名~4名   10時より12時00分
6月30日(金)午後   定員2名~4名   14時より16時00分

 

 

ico05-004関連記事  6月の1daylessonのお知らせ

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ