シリコンテクスチャーシート

b_simple_72_1s

フェールマヴィの生徒さんで現在「ボタニカルシャワー」を主宰している武広千恵子さんの「シリコンテクスチャーシート」のワークショップの記事を読んで触発され自分でも作ってみたくなりました。

記事 ①

シリコンテクスチャーシート ブログ

 

息子が作り方など知っていたので聞いたり本を読んだり情報を集めやっと材料を少しずつ集め始めました。

 

何となく作り方は知っていたのですが実際それほど必要性を感じなかったので作らなかったのですが武広千恵子さんの卒業制作の石けんやブログ、ほかの卒業生の皆さんのレース石けんなどを見て作りたくなりました。

 

先月の石けん研究会でもシリコンの型についてとても盛り上がりました。

カップケーキケーキ石けんの上に載っているラズベリーはシリコン型で作りました!

 

 

 

市販のシリコンテクスチャーは何枚か持っています。

型が大きいのであまり出番はなくて…

使ってあげないとかわいそうですよね。

 

 

 

 

 

以前作ったのは「蜂蜜石けん」

蜂の巣のテクスチャーです。

プチプチでも代用できます。

 

 

蜂蜜石けん

 

 

武広千恵子さんのテクスチャーはデザイン性が高くとてもかわいいです。

私もオリジナルのデザインを考えて作ってみたいです。

 

材料はAmazon、ダイソー、セリアでそろえています。

ビニールのレーステーブルセンター、スマホなどのデコレーションシールなど…

まだ材料が届いてないので作るのはもう少し先になりそうです!

 

 

 

シリコンは無害無臭の食品用(エングレービングジャパン) 

硬さはやわらかめタイプと普通タイプ を注文!

HTV-2000 500g   HTV-4000 500g

 

 

 

最後に武広千恵子さん主催の「ボタニカルシャワー」自宅教室で9月からフェールマヴィ【1day】シリコンテクスチャーシートワークショップと同内容で受け付けています。

テクスチャーシートを作ってみたい方はぜ体験してみてください!

募集スケジュールはこちらから
http://bota2cal.com/inviting-lessons/

 

私もいつかワークショップができるようがんばります(^^)/

 

 

kurashilabo 1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

広告

パン教室へ行ってきました!

b_simple_72_1s

 

2か月ぶりのパン教室へ行ってきました。

天気予報では雨でしたが何とか降らないで済みました。

 

今回のパンはこちら!

 

 

【クランツ】

花弁が開いたようなかわいい大型のパンです。

表面には砂糖をまぶし甘くてふんわりした菓子パンになりました。

しっとりふんわりした生地は子供にも好評!

 

 

 

【グラハムスコーン】

イギリスのアフタヌーンティでもおなじみのあまり甘くないスコーンです。

クロテッドクリーム、ジャムを添えていただきます。

さっくり中はふんわりとってもおいしかったです。

 

 

 

【焼きこみ調理パンフランク】

食べなくてもわかるおいしさ!

マヨネーズ+チーズ+ソーセージ

ボリュームもあって満足感があります。

 

 

 

久々に先生や教室の皆さんともお会いできて楽しかったです。

ファミリーコースもあと残すところ2回!

皆さんと会えなくなるのは寂しいですが単発で一緒に参加することもできるのでコースとは違った感じで楽しいかもしれないです。

 

10月からは途中になっていた【洋菓子コース1】が始まります。

こちらはケーキを1ホール作るので家族が多い我が家にピッタリ。

今から楽しみです。

先生の作るランチもとても美味しいのでこちらも楽しみです(^◇^)

 

 

 

 関連記事

パン教室へ行ってきました。

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

ホイップソープ型出し、カット

b_simple_72_1s

 

「ホイップソープ」型出し、カットしました!

 

ホイップソープ無事に固まりました💦

型出しとカットは慎重にしないと崩れてしまいます。

翌日の、やわらかいうちに型出し、カットするのがベストみたいです。

あっという間に3日過ぎてしまいました。

 

 

 

カットが不安でしたが何とか…

アクリルモールドはワックスペーパーを敷いていたのですっと出ました。

コンフィはくっついていてうまくはがれませんでした。

お菓子を作るとき使うスケッパーで何とかはがれました!

 

 

石けん自体は思ったほど固くなくカットもしやすかったです。

ワックスペーパーはほんのり湿っていました。

時期によって変わってくると思われます。

とても軽いです。

 

 

色は

ピンク ローズクレイ

オレンジ パプリカパウダー

ブルー カラージェルのマリンブルー

ホワイト 石けん生地の色

 

パステルカラーに仕上がりました。

とてもかわいい色です。

 

絞り方が下手でアクリルモールドのほうは隙間だらけ(;^_^A

でも味があっていいですね…

 

 

 

 

まとめ

石けん生地、苛性ソーダ溶液はしっかり冷やす

型はワックスペーパーを敷くかシリコン(くっついて離れない)

生地の隙間をなくすためにトントンして空気を抜く

型出しは早めに(崩れてしまう)

カットは崩れやすいので包丁よりワイヤーなどで!

熟成・乾燥は2か月以上

 

 

 

 関連記事

石けんの勉強会✐

 

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

石けんの勉強会✐

b_simple_72_1s

 

石けん教室の同じクラスの皆さんと石けんの勉強会をしています。

作ってみたいデザイン、気になる石けんなどそれぞれメニューを提案して実際に作ってみます。

 

これまでは 麴シリーズ、キッチンソープを作りました。

 関連記事

麹の石けん(麹シリーズ)

キッチンソープ

 

今回は「ホイップソープ」を作りました。

本当はマシュマロ石けんも作る予定でしたが情報交換などおしゃべりが尽きず時間が押してしまい作ることができませんでした。

 

作っている途中もこれでいいのかな~とドキドキしながら作りましたが一人でなくて良かったなとつくづく思いました。

初めてのことはなかなか勇気がいります。

心強い仲間がいて良かったです。

 

レシピはたおさんのレシピを参考にしました。

詳細がわからなくて試行錯誤。

 

 

 たおさんホイップソープ

http://taosoap.jp/?p=468

http://taosoap.jp/?p=488

 

 

 

工程は冷やしたオイルをクリーム状になるまでホイップ、冷やした苛性ソーダ溶液をいれて再度ホイップ。

好みの固さのクリームになったら、好きな色、香りをつけ形にします。

容器はシリコン製のものがいいそうです。

他はくっついて出てこないそうです。

今回はアクリルモールドにワックスペーパーを敷きました。

 

この生地はすぐには固まらないので絞り袋に入れて絞ったりできます。

スイーツ石けんを作る方にはピッタリ!

 

 

 

 

CP石けんより使えるまで時間がかかります。

2か月以上乾燥させます。

空気が入っているため軽くて水に浮くそうです。

作る時期は冷蔵庫で冷やしながら作れば大丈夫ですが寒い季節のほうが良さそうです。

 

 

 基本のホイップソープレシピ(250g)

精製水 100g
苛性ソーダ 33g
パーム 175g
ココナツ 25g
オリーブ 50g
香りや色はお好みで

 

こんなかんじに仕上がりました!

準備不足でデザインも考えていなくてとりあえず実験!

余った生地はコンフィに…

 

この石けんを作ってみてとっても達成感がありました。

初めてのことばかりでスムーズにいかないことが多かったですが作っていてとても楽しかったです。

また新しいことに挑戦できたらいいなと思いました!

 

 

 

 

 

マシュマロ石けんはまた今度

このレシピはカフェ・ド・サボンさんのレシピです。

とっても可愛い石けんです!

動画があるので皆さんも作ってみてください!(^^)!

 

おはようございます!☀️ 「お風呂でHAPPY福袋」にキットとなっている、ましゅまろ石けんの作り方動画です。夏休みの工作にもピッタリ✨ 福袋には、さらにバブルバスパウダーとクールボディソープが作れるキットが入っています!🛀 詳しくは、当店検索窓より「お風呂でHAPPY福袋」と検索して下さい(●´ω`●) そして、昨日から店長誕生日パーティー🎂が始まりました✨ お陰様で、ドリーミービューティー福袋完売です!ありがとうございました❤ 宝石石けん福袋とお風呂でHAPPY福袋はまだ在庫がございます。なくなり次第終了とさせていただきます。ご了承下さいませ。他にも、日替わりでアイテムが✨10%OFF✨になるセールも開催!詳しくは、こちらのURLから→https://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/c/0000000882/ または、当店トップページにある店長誕生日記念パーティーバナーをクリック! #cafedesavon #handmade #handmadesoap #手作り石けん #夏休みの工作 #工作 #自由研究 #ましゅまろ石けん #手作り #カフェドサボン

A post shared by カフェ・ド・サボン 公式 (@cafe_de_savon) on

 

 

 

今気になっている石けんは…

 

 なめらかホットプロセス石けん…

アメリカでは一般的な作り方で鍋で作るものより滑らかできれいにできるようです。

ジェル化させてからオーブンで焼くようです。

 

 ホイップクリーム石けん…

クリーム状の石けん。

苛性ソーダと苛性カリを合わせて作ります。

 

早く作ってみたいです(^^)/

 

場所を提供してくれているsumikoさんのブログはこちら

「マイン ザイフェ (植物の力を借りた手作り石けん教室」 

 

 

 

 

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。
ぜひ素敵な体験をしてみてください!
お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

パン教室へ行ってきました。

b_simple_72_1s

 

7月5日パン教室のレッスンへ行ってきました。

今回はチーズをふんだんに使ったフロマージュ、とってもかわいいカレーベーコンロール、オレンジとヨーグルトのオランジェ・ババロワーズでした。

 

 

パートⅢもあと3回で終了。

次の段階に進むか悩み中です!

 

 

 

ランチは三人欠席、一人早退で先生を入れて三人でした。

ちょっと寂しかったけど時間に余裕があったのでいろんなお話ができました。

 

来月は夏休みで次は9月です。

10月からは洋菓子コースの未受講分が始まります。

レシピがとても素敵なものばかりなので楽しみです❤

 

7 月の 1day lesson のお知らせ
■ 内容:「アロエの石けん」
アロマクラフト「さわやかアロマスプレー」
■ 日時
7月14日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月17日(月)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月21日(金)午後 定員2名~4名 14時より16時00分
7月26日(水)午前 定員2名~4名 10時より12時00分

関連記事

7月の1daylessonのお知らせ

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

うれしい知らせ

b_simple_72_1s

 

今朝、Lifeオーガニックスクール&アトリエFaire ma vie(フェール・マ・ヴィ)

を主宰する末吉先生からうれしいお知らせがありました。

 

先生のブログに2月に行われた「恋する石けん探究コース卒業発表会」の時の作品を紹介していただきました。

ブログはこちら ➡ フェール・マ・ヴィ

 

それを読んでいたらラッピング賞が1票差だったことが書いてありとても驚きました。

皆さんに認めていただいたことにとてもうれしく思い感謝します。

 

先生は毎年生徒さんの卒業制作の作品を一人ひとり丁寧に紹介されています。

とてもお忙しいのに本当に詳細に感想が書いてあります。

 

今回私の作品もとても詳しく分析していただき、またその文章はとても美しくて実際の石けん以上に良い石けんに思えてきます。

 

この作品は自分の持っている知識や技術をすべて出し切りました。

ラッピングも同じで昔、広告デザインの仕事をしていたことが活かされました。

とても心に残る作品になりました。

 

ほかの皆さんの作品には到底及びませんがとても気に入っています。

これからも驕ることなく石けんづくりを続けていきたいと思います。

 

 

 

2017_02_19_6

 

 

 

 

 

ico05-004関連記事  末吉先生のブログ   恋する石けん探究コース卒業発表会

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

庭の手入れ

b_simple_72_1s

 

5月12日

暖かくなってからずっと庭の手入れを少しずつしています。

5月になってあっという間に草花が大きくなって追いつきません。

やっとこの頃追いついてきましたがまだまだ。

バラも次々と咲き始め虫との闘いの日々です。

 

 

同じバラですがどんどん花弁がフリルのようになってきています。

 

 

ゆずも新芽が出てきてこちらも昨年全部食べられたので気を付けています。

アゲハの幼虫が大好きみたいで昨日4匹見つけました。

危なかったです。

 

 

今日はヤロウ、ヨモギを摘んで乾燥させてお茶にしたり、ゆでてパンを作ろうかと思っています。

 

 

 

ミントとレモンバームはフレッシュハーブティーにしていただきました。

優しくてさわやかな味です。

もう一つは水出しにしてみました。

冷やしていただきます(^^♪

 

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

パン教室へ行ってきました。

b_simple_72_1s

 

5月10日パン教室のレッスンへ行ってきました。

グラハムブレッド、メイプルナッツブレッド、モンブラン・ヴェールを作りました。

 

前回同様グラハムブレッドは見た目はハード系に見えますがしっとりしています。

メイプルナッツブレッドは間違いないおいしさ。

トレーパピエを使ったパンですが前回のチーズブレッドと同じ型を使いました。

成型は違う方法で豪華に見えます。

モンブラン・ヴェールは抹茶味のモンブランケーキです。

栗のペーストも入っていますが抹茶が勝っています!

よ~く冷やして食べるととってもいしいです!

 

 

洋菓子コースが終わったので一ヶ月ぶりです。

一緒のクラスの皆さんとも久しぶりでお話が弾みました。

 

 

 

ランチに日本酒の試飲付きでした。

炭酸が入っていてとても甘くて飲みやすいお酒でした。

日本酒が苦手な人でも飲めそうです。

 

 

 

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

ワックスサシェ

 

b_simple_72_1s

4月16日

立川の伊勢丹に入っている生活の木のワークショップに行ってきました。

ワックスサシェを作りました。

 

 

 

 

別名アロマワックスバー、アロマワックスプレートなどとも呼ばれています。

「火をともさないキャンドル」とも言われそのままの状態で香りを楽しむことができます。

 

お部屋のインテリア、水回りやドアノブに掛けたりいろんな用途に使えます。

誕生日のお祝いにも喜ばれると思います。

お子さんと一緒に作ったり手軽にできるクラフトです。

 

作り方も簡単

ベースになる材料を溶かして色や香りをつけて飾りをつけて出来上がり。

ぶら下げるタイプは穴を開けてリボンなどで可愛くできますね。

 

今回はミツロウを使って作りました。

シンプルなデザインにしました。

生活の木の方はとても丁寧に教えていただきました。

 

 

 

次回は「ルームフレグランス作り」です。

お手軽なのでまた参加しようと思います。

 

 

 

 

 

ico05-004関連記事

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

パン教室 lesson!

b_simple_72_1s

 

4月12日パン教室のレッスンへ行ってきました。

 

ブラウンブレッド、柔杏仁、チーズブレッドを作りました。

今回のパンはどちらもとても柔らかい生地で手にくっついてしまうような柔らかさ。

出来上がりはふわふわです。

 

ブラウンブレッドは見た目はハード系に見えますがしっとり柔らかくくるみが香ばしくてとても美味しいほんのり甘いパンです。

 

 

チーズブレッドは「トレパピエ」という紙の型を使って焼きます。

金物と違ってとてもソフトな焼き上がりです。

チーズが沢山入っていていくらでも食べられそうです。

 

 

柔杏仁はその名の通りとても柔らかくアーモンドプードルを使った贅沢な杏仁になりました。

 

 

ランチは三種類の試食。

すっごく美味しくいただきました。

作り方も簡単なのでリピートしそうです。

 

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
      icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ