なめらかホットプロセス石けん第二弾

b_simple_72_1s

なめらかホットプロセス石けん第二弾に挑戦してみました!

今回はスロークッカーを使って低温で保温する方法です。

 

 

前回の方法は CPOP(Cold Process, Oven Process) といいます。
今回は CPSP…

 

CPSPとは、Cold Process, Suihanki Process  の略です(もしくは Cold Process, Rice cooker Process,  CPRP)。

私の造語なので検索しないように!(ゆりくまさんのブログより抜粋)

 

型入れまでCPソープと同じでその後炊飯器や保温器で保温します。
電磁調理器でも可能です。

 

 

 

 

最初の1時間くらいはちょこちょこ確認が必要ですがあとは放置でOK
保温してから15分ほどで全体がジェル化しました。

 

 

5分後 74.5度 全体に白くなった

10分後 79.0度 外側がジェル化
中心はまだ 温度が上がりすぎたのでスイッチoff

15分後 72.0度 全体がジェル化
ジェル化後2時間保温 54.0度 温度が下がったのでスイッチon

1時間放置(以降1時間ごと)
43.0度 ⇒ 38.0度 ⇒ 31.0度 ⇒ 28.0度

 

 

 

室温まで下がったら型だし
固さは十分です。少し脂がにじみ出てます。
断面はとてもなめらかできれいです。(タテヨコ切ってみました)

 

 

PHは8ですぐに使えます。
早速使ってみました。
クリーミーな泡です。とても泡立ちが良くさっぱりした洗い心地です。

 

 

 

オイルはマカデミアナッツオイルを使ったのでピンクがかっています。
濃いピンクは Rose  Clays でマーブル模様を付けたつもりでしたがモヤモヤで模様がついてなかったです💦
表面はくるくる模様をつけてみました。

 

あとは十分に乾燥させます!

 

ホットプロセス石けんは海外では根強い人気があるそうです。
日本ではCPが主流ですが作ってすぐ使えるHPはとても魅力的!

 

あるブログでCPOPのことが紹介されていました。アメリカンソーパーさんたちが作るCPOPはとてもきれいだそうです。

見てみたいですね!

 

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

得する街のゼミナール

b_simple_72_1s

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」開催!

 

今日の参加者は3名でした。

立川市 2名  国立市 1名

 

少ない人数で楽しくおしゃべりしながらアロマグリセリンソープを作りました。

自己紹介、講座の流れなど説明し作業開始。

みなさん、いろんなことを経験されているのでとても器用にこなし、個性も出て素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

 

作業終了後は石けんのお話をさせていただき…ゼミっぽく(笑)

皆さん積極的で質問もたくさん出ました!

 

 

グリセリンソープ(MPソープ)は手作り石けん初心者にも簡単に作れて入門編としては最適です。

コールドプロセス製法で作る石けんとは違い型だししたらすぐにでも使うことができます。

香りや色も自由につけることができてアイディア次第で楽しい石けんが出来上がります。

安全性も高いのでお子様と一緒に作ることもできます。

 

これを機会にいろんな石けんを作っていただきたいなと思います。

今日は参加ありがとうございました!

 

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

なめらかホットプロセス石けん

b_simple_72_1s

なめらかホットプロセス石けんに挑戦してみました!

 

ホットプロセス石けんはざっくり言うと油脂と苛性ソーダ溶液を鍋に入れ攪拌しトレースが出たら弱火で加熱しマッシュポテト状態になったら着色、着香、型入れします。
翌日にはカットできます。気にしなければすぐにでも使うことができます。

 

しかし、見た感じはもっさりして繊細な模様はつけられません。
味のある石けんにはなります。
使い心地はコールドプロセス製法で作る石けんと変わりはありません。

 

今回のなめらかホットプロセス石けんは名前の通り、もっさり感がなくコールドプロセス製法で作る石けんと同じような出来上がりになります。

 

作り方はゆりくまさんが紹介されている3種類があります。

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01

http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24

 

 

私はその中でオーブンで焼く方法で実験してみました。

CPOP(Cold Process, Oven Process)
コールドプロセスで型入れした後、約76℃のオーブンに入れ、1~2時間加熱する方法です。

 

 

 

 

低温(70度くらい)で2時間焼きそのまま一晩置きました。
表面が盛り上がりモコモコになり模様が消えました。
翌日、型だしカットしてみると中の模様はきれいに残っていました。
断面はなめらかでコールドプロセス製法で作る石けんと変わりがないです。
底の面はよく見ると小さな泡がいっぱい見えます。

 

 

 

 

PHは7~8で出来立てでも使用可能です(^^)/

 

 

なめらかホットプロセス石けん、まだまだ改良の余地ありです。
温度や時間調整、表面を覆うようにすればもう少しきれいな石けんができそうです。

 

次は他の作り方(CPSP、SHP)でも作ってみたいと思います。

 

使ってみました!
とてもクリーミーな泡で使い心地Goodです!

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月の1daylessonのお知らせ

b_simple_72_1s

10月の1daylessonはタオさんのホイップクリームソープをアレンジしたカモフラホイップクリームソープです!

 

 

先月の石けん研究会で作ったホイップクリームソープを皆さんに体験してもらいたいと思い秋らしいカモフラージュ柄の石けんに決めました。

 

コールドプロセス製法で作る石けんは油脂を温め苛性ソーダ溶液と混ぜて作りますがこの石けんは全部冷たく冷やしてからホイップします。

 

最初は想像できませんでしたが作ってみるとても簡単! けん化速度も遅いので慌てず色付けしたり形を作ったりとできます。

 

熟成は普通のCPソープの倍2倍かかります。 出来上がりが待ち遠しいですね!
ホイップしているので出来上がるととても軽くて水に浮きます。

 

色は天然のものを選びました。
大麦若葉パウダー(濃グリーン・淡グリーン)
パプリカパウダー(淡オレンジ)
炭パウダー(グレー)

 

 

 

ホイップクリームソープは生地の色が真っ白なので色を付けるとパステルカラーになります。 出来立ては少し濃い色ですが乾燥すると淡くてかわいいパステルカラーに仕上がります。

 

 

 

オイルはハードオイルメインです。
香りはウッディな感じで…
カモフラージュ… 迷彩柄はグリーン中心ですがいろんな色のカモフラージュもかわいいですね。

 

 

 

 

今回は少しやわらかい色合いにしました。
lessonではお好きな色でカモフラージュ柄に挑戦していただきます。
自由な発想でオリジナルのカモフラージュを作ってみてくださいね。

 

 

 

アロマクラフトは「桃の葉ローション」を作ります。

桃の葉に含まれるタンニンが、肌荒れや湿疹、あせも、ニキビ、さらには日焼けした肌の赤みを抑えるなど、さまざまな皮膚のトラブルに効果を発揮します。

 

 

 

10月の1daylesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「カモフラホイップクリームソープ」
アロマクラフト「桃の葉ローション」

■ 日時
10月13日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月20日(金) 14時より16時 定員2名~4名
10月27日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。

☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具

☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。

※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

*募集中講座*

はじめての手作り石けん

クービック予約システムから予約する

 

9月の 1day lesson

クービック予約システムから予約する

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

 

立川街ゼミ「アロマグリセリンソープ」

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月13日(金)13時30分より15時 定員4名 残1名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

 

街ゼミのHPができました! 「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

シリコンテクスチャーシート

b_simple_72_1s

フェールマヴィの生徒さんで現在「ボタニカルシャワー」を主宰している武広千恵子さんの「シリコンテクスチャーシート」のワークショップの記事を読んで触発され自分でも作ってみたくなりました。

記事 ①

シリコンテクスチャーシート ブログ

 

息子が作り方など知っていたので聞いたり本を読んだり情報を集めやっと材料を少しずつ集め始めました。

 

何となく作り方は知っていたのですが実際それほど必要性を感じなかったので作らなかったのですが武広千恵子さんの卒業制作の石けんやブログ、ほかの卒業生の皆さんのレース石けんなどを見て作りたくなりました。

 

先月の石けん研究会でもシリコンの型についてとても盛り上がりました。

カップケーキケーキ石けんの上に載っているラズベリーはシリコン型で作りました!

 

 

 

市販のシリコンテクスチャーは何枚か持っています。

型が大きいのであまり出番はなくて…

使ってあげないとかわいそうですよね。

 

 

 

 

 

以前作ったのは「蜂蜜石けん」

蜂の巣のテクスチャーです。

プチプチでも代用できます。

 

 

蜂蜜石けん

 

 

武広千恵子さんのテクスチャーはデザイン性が高くとてもかわいいです。

私もオリジナルのデザインを考えて作ってみたいです。

 

材料はAmazon、ダイソー、セリアでそろえています。

ビニールのレーステーブルセンター、スマホなどのデコレーションシールなど…

まだ材料が届いてないので作るのはもう少し先になりそうです!

 

 

 

シリコンは無害無臭の食品用(エングレービングジャパン) 

硬さはやわらかめタイプと普通タイプ を注文!

HTV-2000 500g   HTV-4000 500g

 

 

 

最後に武広千恵子さん主催の「ボタニカルシャワー」自宅教室で9月からフェールマヴィ【1day】シリコンテクスチャーシートワークショップと同内容で受け付けています。

テクスチャーシートを作ってみたい方はぜ体験してみてください!

募集スケジュールはこちらから
http://bota2cal.com/inviting-lessons/

 

私もいつかワークショップができるようがんばります(^^)/

 

 

kurashilabo 1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

ホイップソープ型出し、カット

b_simple_72_1s

 

「ホイップソープ」型出し、カットしました!

 

ホイップソープ無事に固まりました💦

型出しとカットは慎重にしないと崩れてしまいます。

翌日の、やわらかいうちに型出し、カットするのがベストみたいです。

あっという間に3日過ぎてしまいました。

 

 

 

カットが不安でしたが何とか…

アクリルモールドはワックスペーパーを敷いていたのですっと出ました。

コンフィはくっついていてうまくはがれませんでした。

お菓子を作るとき使うスケッパーで何とかはがれました!

 

 

石けん自体は思ったほど固くなくカットもしやすかったです。

ワックスペーパーはほんのり湿っていました。

時期によって変わってくると思われます。

とても軽いです。

 

 

色は

ピンク ローズクレイ

オレンジ パプリカパウダー

ブルー カラージェルのマリンブルー

ホワイト 石けん生地の色

 

パステルカラーに仕上がりました。

とてもかわいい色です。

 

絞り方が下手でアクリルモールドのほうは隙間だらけ(;^_^A

でも味があっていいですね…

 

 

 

 

まとめ

石けん生地、苛性ソーダ溶液はしっかり冷やす

型はワックスペーパーを敷くかシリコン(くっついて離れない)

生地の隙間をなくすためにトントンして空気を抜く

型出しは早めに(崩れてしまう)

カットは崩れやすいので包丁よりワイヤーなどで!

熟成・乾燥は2か月以上

 

 

 

 関連記事

石けんの勉強会✐

 

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

立川南口街ゼミ、本日より受付開始です!

b_simple_72_1s

第5回立川南口街ゼミ・プロが教える商人カルチャー

得する街のゼミナール

 

グリセリンソープはお子様や石けんづくり初めての方でも簡単にできる手作り石けんです。

ハーブとアロマオイルを入れてアロマグリセリンソープを作ります。

色と香りはお好みで!

 

受付は8月21日から、各日先着4名様まで!

クービック予約システムから予約する

■ 日時
9月15日(金)13時30分より15時 定員4名
9月22日(金)13時30分より15時 定員4名

■ 費用 :500円
テキスト・材料・お持ち帰りせっけん

■持ち物:エプロン、タオル、、メモ、筆記用具、石けんを入れる袋

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

 

街ゼミのHPができました!「kurashilabo」はオレンジの❽です!
http://tachikawa-minami.com/semi.html

 

 

*募集中講座*

9月の 1day lesson

■ 内容:「アボカド豆乳石けん」
アロマクラフト「アボカド軟膏」

■ 日時
9月 8日(金) 14時より16時 定員2名~4名
9月29日(金) 14時より16時 定員2名~4名

■ 費用 :4000円
テキスト・材料・お茶とkatokumi特製手作りパンまたはお菓子付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ+アロマクラフト
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)
http://www.mi-ya-flower.com/

☆費用は当日現地にてお支払いください。
☆持ち物:エプロン、ゴーグル、ゴム手袋、持ち帰り用袋、保冷ランチバック
またはタオル、ハンドタオル、ウエス(古布)または新聞紙、筆記用具
☆駐車場はございません。 お近くのパーキングをご利用ください。

※「kurasilabo」の教室で作る石けん
苛性ソーダとオイルをブレンドするコールドプロセス製法です。 劇薬(苛性ソーダ)を使用するため、安全性を考えお子様連れのご受講はご遠慮いただいております。

※キャンセルについて
材料準備の都合上、なるべくお振替えをお願いしております。
2日前までのご連絡をお願いしております。 それ以降は講習費を頂戴いたします。
※原材料について
こちらの教室では主に化粧品用、食用グレードの厳選した材料を使用しております。 アレルギー、特にキク科、ナッツ類等アレルギーのある方は事前にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

石けんの勉強会✐

b_simple_72_1s

 

石けん教室の同じクラスの皆さんと石けんの勉強会をしています。

作ってみたいデザイン、気になる石けんなどそれぞれメニューを提案して実際に作ってみます。

 

これまでは 麴シリーズ、キッチンソープを作りました。

 関連記事

麹の石けん(麹シリーズ)

キッチンソープ

 

今回は「ホイップソープ」を作りました。

本当はマシュマロ石けんも作る予定でしたが情報交換などおしゃべりが尽きず時間が押してしまい作ることができませんでした。

 

作っている途中もこれでいいのかな~とドキドキしながら作りましたが一人でなくて良かったなとつくづく思いました。

初めてのことはなかなか勇気がいります。

心強い仲間がいて良かったです。

 

レシピはたおさんのレシピを参考にしました。

詳細がわからなくて試行錯誤。

 

 

 たおさんホイップソープ

http://taosoap.jp/?p=468

http://taosoap.jp/?p=488

 

 

 

工程は冷やしたオイルをクリーム状になるまでホイップ、冷やした苛性ソーダ溶液をいれて再度ホイップ。

好みの固さのクリームになったら、好きな色、香りをつけ形にします。

容器はシリコン製のものがいいそうです。

他はくっついて出てこないそうです。

今回はアクリルモールドにワックスペーパーを敷きました。

 

この生地はすぐには固まらないので絞り袋に入れて絞ったりできます。

スイーツ石けんを作る方にはピッタリ!

 

 

 

 

CP石けんより使えるまで時間がかかります。

2か月以上乾燥させます。

空気が入っているため軽くて水に浮くそうです。

作る時期は冷蔵庫で冷やしながら作れば大丈夫ですが寒い季節のほうが良さそうです。

 

 

 基本のホイップソープレシピ(250g)

精製水 100g
苛性ソーダ 33g
パーム 175g
ココナツ 25g
オリーブ 50g
香りや色はお好みで

 

こんなかんじに仕上がりました!

準備不足でデザインも考えていなくてとりあえず実験!

余った生地はコンフィに…

 

この石けんを作ってみてとっても達成感がありました。

初めてのことばかりでスムーズにいかないことが多かったですが作っていてとても楽しかったです。

また新しいことに挑戦できたらいいなと思いました!

 

 

 

 

 

マシュマロ石けんはまた今度

このレシピはカフェ・ド・サボンさんのレシピです。

とっても可愛い石けんです!

動画があるので皆さんも作ってみてください!(^^)!

 

おはようございます!☀️ 「お風呂でHAPPY福袋」にキットとなっている、ましゅまろ石けんの作り方動画です。夏休みの工作にもピッタリ✨ 福袋には、さらにバブルバスパウダーとクールボディソープが作れるキットが入っています!🛀 詳しくは、当店検索窓より「お風呂でHAPPY福袋」と検索して下さい(●´ω`●) そして、昨日から店長誕生日パーティー🎂が始まりました✨ お陰様で、ドリーミービューティー福袋完売です!ありがとうございました❤ 宝石石けん福袋とお風呂でHAPPY福袋はまだ在庫がございます。なくなり次第終了とさせていただきます。ご了承下さいませ。他にも、日替わりでアイテムが✨10%OFF✨になるセールも開催!詳しくは、こちらのURLから→https://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/c/0000000882/ または、当店トップページにある店長誕生日記念パーティーバナーをクリック! #cafedesavon #handmade #handmadesoap #手作り石けん #夏休みの工作 #工作 #自由研究 #ましゅまろ石けん #手作り #カフェドサボン

A post shared by カフェ・ド・サボン 公式 (@cafe_de_savon) on

 

 

 

今気になっている石けんは…

 

 なめらかホットプロセス石けん…

アメリカでは一般的な作り方で鍋で作るものより滑らかできれいにできるようです。

ジェル化させてからオーブンで焼くようです。

 

 ホイップクリーム石けん…

クリーム状の石けん。

苛性ソーダと苛性カリを合わせて作ります。

 

早く作ってみたいです(^^)/

 

場所を提供してくれているsumikoさんのブログはこちら

「マイン ザイフェ (植物の力を借りた手作り石けん教室」 

 

 

 

 

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。
ぜひ素敵な体験をしてみてください!
お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

秋の石けん

b_simple_72_1s

 

8月も中旬を過ぎそろそろ秋の気配も感じられますが

手作り石けんは熟成に1か月かかるので作る時期は早め早めに準備します。

生徒さんにも見て触って使ってみてほしいのでなるべく早く作りたいと思っています。

 

9月の石けんはアボカド豆乳石けんです。

10月は…

イメージは茶色、赤、黄色、オレンジ、モスグリーン

香りはウッディでシナモンなどの温かみのあるイメージです。

想像力が陳腐💦

 

大学生の子供(双子の男子)に聞いてみました。

サツマイモ、コスモス、ススキ…

普通…

なかなかこれといったものが思い浮かばず…

 

思いついたのが…

「切り株石けん」

調べてみたらいろいろ出てきました!

 

年輪石けんとか渦巻きせっけんとか…

ケーキのノエルドブッシュのようなデザインもありました!

 

手作り石けんの勉強中、「炭の粉」を使って渦巻き状のデザイン石けんを作りました!

石けん生地の固さが難しいデザインです。

が、工程はそんなに難しくないので初心者にもおすすめのデザイン石けんです!

 

ということで10月は「切り株石けん」にしようかと思います。

オイルは寒くなってくる時期なので

それに合った配合を考えたいと思います。

 

 

茶色を何で色付けしようか…

 

柿渋…抗菌、消臭  男子臭、加齢臭に

ココア…抗酸化、炎症を抑える、リラックス効果

チョコレート…保湿  乾燥肌に…香りもおいしい!

ヘナ…ヘナで染めている人にシャンプーバーとして

あずきパウダー…サボニンが含まれ、毛穴の黒ずみや汚れ、 古い角質を取り除き、くすみを防止する効果があります。

ハーブ…苛性ソーダのおかげで大体のハーブ類は茶色くなります。

 

 

以前色実験をした時の画像です。

自然のものだけです。それでもこれだけいろんな色を出すことができます。

しかし、退色もしていくのできれいな色は長続きしません。

色も香りも残る石けんはなかなか難しいです。

これからの課題です!

 

 

 

関連記事

石けん色実験①

実験①色の変化

実験①色の変化追加

石けんの色

 

 

 

 

今月の1daylessonの開催は下記のとおりです。

ぜひ素敵な体験をしてみてください!

お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

 

*募集中の講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 


 

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
  Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
              友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローリエの石けんとアロエの石けん使ってみました!

b_simple_72_1s

7月に作ったローリエの石けんとアロエの石けんが解禁です。
コールドプロセスで作った石けんは熟成に1か月余りかかります。
忘れたころに…といったところで本当に忘れたりします💦

この二種類の石けんは手づくり石けんを習い始めたばかりのころに作りました。
その時とは色も形も違いますが使い心地はどうでしょうか?
その頃は何の知識もなく、正直良く記憶に残っていません。

石けんの勉強をしていろいろ経験し、使い心地についてもいろいとわかってきました。
オイルや有効成分、水分量、ディスカウントなどほかにも気候、温度で変ってきます。

奥が深くこれで良しということがありません。
同じものは二度とできないのも魅力です。

 

今回はどうでしょうか?
昨夜、二種類の石けんを使い比べてみました。

 

 

 

ローリエの石けんは少しさっぱり目の泡です。
泡立ち、泡切れ良く肌なじみはさっぱりした感じです。
髪の毛は今日試してみます。
レポート追加します!

香りが残っていてさわやかないい香りがします。

 

Oil
オリーブオイル(ローリエのインフューズドオイル)
米油
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油

EO
ベルガモット
ラベンダー
パチュリ

 

 

 

 

アロエの石けんはもっちりしたクリーミーな泡で、泡立ち、泡切れもよかったです。
髪の毛はさらさらしっとり落ち着いています。
肌なじみが良くしっとりめです!
香りが思ったより残っていて髪の毛を洗っているときとてもいい香りがしました。

 

Oil
太白ごま油
米油
ココナッツオイル
パームオイル

EO
レモングラス
ローズマリー
ハッカ油

OP
アロエエキス(すりおろし)

 

 

1daylessonの開催は下記のとおりです。
ぜひ素敵な体験をしてみてください!
お待ちしてます(^_-)-☆

 

 

 

*募集中講座*

 

 

    

9月の1daylessonと立川南口街ゼミのお知らせ

 

YouTubeにぷるぷる石けんの動画をまとめました❤

YouTube ぷるぷる石けんライブラリ

 

 

関連記事

ローリエの石けんとアロエの石けん型出し!

7月の1daylessonのお知らせ

6月の1daylessonのお知らせ

 

 

 

お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
                    友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ