手作り味噌経過

 

手作り味噌を作って4ヶ月ほど経過しました。

暑くなる前に先日チェックしました。

 

通常のパターン

 

酒粕でフタをしたパターン

 

 

どちらもカビは生えていませんでした。

念のためワサビ玉を中央に乗せました。

 

 

手作り味噌教室に来てくださった皆さんにもチェックするようお伝えしました。

それぞれ味噌の状態を送ってきてくださいました。

 

 

 

 

皆さん順調に熟成しているようです。

心配したカビもさほど生えていなかったようです。

 

 

白いカビは産膜酵母

味噌には白い物質が出てくることがあります。

このカビは「産膜酵母」という酵母です。

 

体内に入っても害は無いので、口にしても問題ありません。

味噌がしっかりと熟成を始めている証拠です。

 

 

これから梅雨の時期のカビ対策にワサビ玉をお勧めしました。

昨年実行された方から効果抜群と伺ったので今年は皆さんにこの情報をシェアさせていただきました。

 

天地返しまであと少し、この夏を越えればおいしいお味噌と出会うことができますね(^^♪

 

 

2017年

 

2016年

 

 

 

 

 

*募集中講座*

 

Handmade Soap Lesson

5月28日(月) 14時~16時 4名

 

6月のレッスンスケジュールは近日中にお知らせします!

 

 

お問合せ*お申込み

 

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ 趣味ぶろ 教室ブログランキング