ましゅまろ石けん

 

 

夏に

カフェ・ド・サボンの 店長誕生日2017年8月の企画

「お風呂でHappy福袋」を買いました!

https://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/q11708012

 

 

内容は…

ましゅまろ石けん

バブルバスパウダー

クールボディソープ

 

 

 

ましゅまろ石けん

 

 

バブルバスパウダー   重曹抜けてます!

 

 

 

材料はすべてそろっているので

あとは道具だけ

昨日やっと作りました!

 

 

 

最初はバブルバスパウダー

 

 

材料を入れて混ぜるだけ。

一晩風通しの良い場所に置き乾燥させ

乾燥したらすりつぶしパウダー状にして完成!

 

 

 

 

 

ところが乾燥足りずしっとりした感じで

とてもパウダーにはなりえない状態です。

 

 

もう一日乾燥させてみました。

 

 

 

完成!

フードプロセッサーで粉々にしました!

さらさら…

 

ただ、匂いがイマイチ。

ポリソルベート80の匂いが気になります。

 

 

そこで実験!

40度のお湯に大さじ一杯のバブルバスパウダーを入れてみました。

もこもこあわあわ!

数分後に泡は消えました。

 

 

 

 

 

 

香りは~

気になる匂い(香り)はあまり気になりませんでした。

個人的にはこのポリソルベートはなくてもいいかな~

 

 

 

お風呂に入れるとき精油を足して使えば気にならないかな?

(混ぜるときに精油は入れています!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましゅまろ石けんは

液体せっけんを間違って残す分を全部入れてしまったのです。

 

なので

 

なかなか程よい固さにならず

コーンスターチをガンガン追加

 

ひまし油も追加

ぐるぐる回し続けやっと白玉たんごの生地状態になりました💦

 

 

 

 

 

色は4色を混ぜ合わせ生地に混ぜていきます。

これがなかなか難しく

お手本のとおりに行きませんでした。

 

サーティワンアイスのようにしたかったのですが

 

こどもから

「スーパーボールのようだ」と言われてしまいました(;^_^A

とてもビビットな色です。

 

 

 

 

 

使用方法はちぎって使う分だけ取り出して使うそうです。

 

 

使用感は?

 

クリーミーな泡です!

新触感(^^♪

洗った後はさっぱり系です。

 

 

お子さん向けのWorkshopに…

ねんど感覚で楽しんでいただけるかもです!

 

 

 

過去の記事

11月の1daylesson たまごの石けん

 

 

 

 

 

 

 

*募集中講座*

11月の1daylesson

たまごの石けん
赤色の美容液

はじめての手作り石けん

 

 

 

 

 お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson
  友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

taoさんのレイジーリキッドソープその後

 

taoさんのレイジーリキッドソープを作って1週間がたちました!

1週間ほど寝かせると透明になってくるというので

楽しみにしてました。

 

結果は…写真だとあまり違いがわかりませんが

実際はだいぶ透明になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この生地を希釈します。

生地:水(熱湯)

1:1

 

 

今回は100g:100gで蜂蜜を小さじ1入れました。

耐熱の容器に生地を入れ熱湯を注ぎ入れふたをして一晩置きます。

 

 

 

 

 

アルコールのモノより水が濁っています。

 

 

 

 

アルコール使用のリキッドソープの素を希釈したもの

 

 

 

見た目はかなり差がありますね。

 

アルコール使用のリキッドソープと

比べると当たり前ですがアルコール臭はありません。

 

 

泡立ちはオイルの配合が違うので比較できませんが

ココナツオイル100%なので泡立ち抜群です!

 

 

肌適応は良好。

体全体洗ってみました。

 

 

ツッパリ感もなくさらっとした感じです。

髪の毛もさらっとして落ち着いています。

 

 

 

PHも8でOK!

 

 

 

ただ、粘膜には刺激が強かったですね。
お肌の弱い方にはちょっと調整が必要かもしれません。

 

 

 

次はオイル配合を変えて作ってみたいです!

 

 

 

 

関連記事 taoさんのレイジーリキッドソープ

 

 

 

 

 

 

 

*募集中講座*

11月の1daylesson

たまごの石けん
赤色の美容液

はじめての手作り石けん

 

 

 

 お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson

 

  友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ