パン教室最終日

 

毎月通っているパン教室も今日で終了です。

パートⅠから始まってパートⅢまで三年間。

あっという間でした。

 

 

これまで作ったパンとお菓子は3×12×3=108種類

習ったパンやお菓子は石けん教室のおやつにもなっています。

 

 

今日は話が盛り上がってしまい時間が大幅にオーバー。

とても盛り上がるクラスで三年間楽しかったです。

 

 

私はまだ洋菓子コースが来年の4月まであるので

先生とはまだお別れしませんが一緒に勉強した皆さんとは最後。

寂しいです!

 

 

しばらくは単発クラスにお邪魔して腕が鈍らないよう、

先生や皆さんに会いに行きたいな~と思っています。

講師コースは機が熟したら考えようと思います。

 

 

さてさて、本日のレシピは…

バターフィセル、マルグリット、パネトーネ

 

 

 

バターフィセル

バターを乗せたひも状の小さいフランスパン

小さくて細いパン

 

 

バターを絞った表面はカリっとして香ばしくておいしいです。

薄く切ってガーリックトーストに!

 

 

 

 

 

マルグリット

マーガレットの意味で可愛い花の形をしたケーキです。

たっぷりのシロップを浸み込ませ日に日においしくなっていきます。

 

 

シロップ、ドライフルーツを漬け込む液には

グランマルニをたっぷり使っていてとてもいい香りがします。

しっとり大人のケーキです。

 

 

 

 

 

パネトーネ

イタリアのクリスマスのパンです。

こちらもたっぷりのドライフルーツが入っています。

 

 

見本の写真を見たときは小さい紙カップかなと思ったら

とても大きなカップで迫力がありました。

味はふんわりやわらかくてペロッと食べてしまします。

 

 

 

 

 

試食!ランチはニンジンのサラダを添えて…

おいしいの連発!

 

 

 

 

 

 

マルグリット型は

以前購入したものがあるのでぜひチャレンジしてみたいです。

 

パネトーネもクリスマスのプレゼントにピッタリ!

先生にタグもいただいたのでラッピングもばっちり!

こちらもぜひ作ってみたいです。

 

 

 

 

 

大きい紙カップも注文しました。

作るしかない(笑)

 

 

先生、ご一緒した生徒の皆様三年間ありがとうございました!

また、お会いできる日を楽しみにしてます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

*募集中講座*

11月の1daylesson

たまごの石けん
赤色の美容液

はじめての手作り石けん

 

 

 

 お問合せ お申込み

kurashilabo 立川でゆるり Naturallife
Workshop・PrivateLesson

 

  友だち追加数

   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

