ゆりくまさんの講座へ行ってきました!パートⅢ

b_simple_72_1s

 

3月5日

はちへるつ工房、アンデリーズさん主催の

【ゆりくまさん ハンドメイドソープ サイエンス&ケミストリー講座(全6回)】

(5回・6回)へ行ってきました。

 

今回は「ジェル化、透明、液体、塩析石けんの謎」と「石けんと塩/塩析石けん・粉せっけん」でした。

いろいろな状態の石けんについてのお話、温度や水分の結晶の関係がキーワード

前半は今までの復習

そして気になる三つのワード

ジェル化

ソーダ灰

塩析石けん

 

実験①

溶け崩れの実験(水分量と保温)

 

 

 

午後は石けんと塩について学びそのあと塩析体験!

廃油石けんからの塩析

固形石鹸からの塩析(ディスカウントありとなし)

に分類されますが今回は

固形石けんを薄くスライスしたもの(ディスカウントあり)で実験しました。

ネットなどで何となく工程は知っていましたが実際に実験してみるとやはりわかりやすい!

 

一つは塩析石けん、もう一つは粉せっけんを作りました。

工程の途中石けんの香りが教室中に…

ゆりくまさん曰く、「いつもこの同じ香りがする!」

いろんな人がそれぞれ100gずつ持ち寄り混ぜ合わせているのに同じ香りがするのって不思議です。

いわゆる石けんの香りでした。

 

 

粉せっけんはなかなか難しかったですがかなり細かくなりました。

ミキサーにかければもっと細かくサラサラになるそうです。

ただし、ブレンダーはなぜかベタベタになるそうです。

色はうすい緑色でした。

細かい色素が所々にありますが問題ないようです。

使うのが楽しみです。

 

帰りにアンデリーズさんで「かりやす」とボディバーの容器を購入。

教室価格でお安く買い物できます。

 

「かりやす」はイネ科の多年草で黄八丈などの染料に使われます。
詳細は   http://www.weblio.jp/content/かりやす

 

石けんに使うと黄色い石けんになるそうです

 

 

お問合せ  お申込み      

  kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
                  Workshop・PrivateLesson    
  icon1-1thir8rnt6picon-3icon-4thxqc1y308icon-6%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
     友だち追加数

  ブログランキング・にほんブログ村へ

  

 

FLOURS by NAKED

b_simple_72_1s

3月13日

一足お先にお花見🌸
日本橋三井ホール COREDO室町1 FLOURS by NAKED
とても素敵な桜の競演に感動しました。
洗練されたデザインに技術が結集されてとても素敵なパフォーマンスでした。
松村亮太郎氏 草月流 勅使河原茜氏 など

ランチは千年こうじやの「海鮮丼ランチ」新鮮な刺身を麴に付け込んでます。とても美味しくいただきました。八海山の酒粕をお土産に購入。

その後、日本橋高島で開催された池田理代子先生の50周年記念展へ。素敵な建物や創業180年老舗の和紙の専門店「榛原」へ立ち寄ったりのんびりお散歩…

日本橋高島屋ではエントランスにいきなり小原流家元小原宏貴氏作のすばらしい作品がお出迎えです。
エレベーターガールが案内してくれるレトロなエレベータに乗り会場へ。
予想通り同年代の女性でいっぱいでしたが学生の姿や若い女性も想像以上にたくさんきてました。

作品は懐かしくて高校時代を思い出しました。原画はもちろん油絵などもありとてもボリューミーでした。
とっても満足。

帰りにお土産にオスカルのファイル、近江の物産展で丁稚羊羹を買い、最後にタリーズでお茶して一日終了。

七福神めぐりは時間キレで次回に。
とても楽しい一日でした。

アルバムをUPしましたので興味のある方はご覧ください。

クリック ➡  FLOURS by NAKED

フラワーズバイネイキッドをクリックするといろんな人が撮影した【FLOURS by NAKED】の写真や動画が見られます!

 

 

お問合せ お申込み    

kurashilabo  立川でゆるり Naturallife
           Workshop・PrivateLesson    
icon1-1thir8rnt6p icon-3 icon-4thxqc1y308 icon-6 %e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
               友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ