柚子丸ごと石けんと日本酒の石けんレポート

 

 

今回は珍しく午前の石けん教室でした。
柚子丸ごと石けんと日本酒(干し菊入り)のレッスン!

 

教室に向かう途中
富士山🗻がとてもきれいで📷✨

 

 

参加いただいたのは3回目のK様と初めてのS様でした。
S様はジュニアソーパ―の資格をお持ちで手作り石けん歴も長く教えていただくこともたくさんありました。

 

色々な先生にも受講されているのでそのお話も聞くことができました。
石けんに使う材料のことも興味深いことがたくさんで時間が足りませんでした💦

 

レッスンはお二人だったので共同作業をしていただきました。
経験も豊富なお二人だったので安心してお任せできました。

 

今回の目的は『苛性ソーダ溶液を丁寧に作ること』と『柚子丸ごとを水分に置き換える』という2点。

 

作業は苛性ソーダ溶液を丁寧に作ることから。
時間をかけて作った溶液はむせってしまうミストも出ず、
温度もあまり上がらず
その後の作業がとても楽で速かったです。

 

 

生地もなめらかでいい状態に出来上がりました。
色の変化も穏やかできれいなまま維持できました。

 

この後普通は保温するのですが
S様情報で保温せずこのまま放置したほうが
色がきれいに残るということでした。
S様は帰る間際まで保温せず放置していました。

 

私も再度この方法で実験してみます!

 

 

柚子丸ごと石けん作業の様子

 

 

日本酒の石けんの作業の様子

 

日本酒に干し菊をインフューズしてグリセリンを少しだけ入れました。

糖分を入れるとトレースが出るのを抑える役目をします。

干し菊の色が出て黄色くなりとてもきれいです。

日本酒は苛性ソーダ溶液とオイルを混ぜとろみがでてから少しずつ入れていきます。

干し菊は岩手など東北で作られています。

お吸い物などのお料理に使われています。

 

 

今月のおやつは
シュトーレン

 

 

プレゼントに「月桃くちゃ石けん」

 

K様、H様、石けん教室に参加いただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

Handmadesoap  Lesson

1月のレッスン日程

「酒粕の石けん」を予定しております。

1月16日(水)14時~16時 募集 4名
1月21日(月)14時~16時 募集 4名
1月23日(水)14時~16時 募集 4名
1月28日(月)14時~16時 募集 4名

他にもレシピをご用意していますので

下記のメニューをクリックください!

 

はじめての手作り石けん ➡ https://wp.me/P6Yu1W-2oO

1daylesson ➡ https://wp.me/P6Yu1W-2oR

リクエストレッスン ➡ https://wp.me/P6Yu1W-2oT

その他の石けん  ➡ https://wp.me/P6Yu1W-2oW

 

お問合せ*お申込み

➡ http://form1.fc2.com/form/?id=ca18dffef869ebc7

定員:2~4名様 お子様連れNG!

 

■ 費用 3500円~
テキスト・材料・ハーブティー付き
お持ち帰りせっけん 250gバッチ
終了後は皆さんでお茶の時間をお楽しみください。

 

■ 場所:立川市錦町2-6-24 Mi-ya(ミーヤ)立川駅南口徒歩5分

http://www.mi-ya-flower.com/

 

お気軽に下記問い合わせよりお申込みください。

 

 

 

 

お問合せ*お申込み

 

 

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

コメントを残す